スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ボトムブラケットとの戦いをもう一度



2013年09月18日 21:39

今日は天気が良いけれど、荷物が大きいのでジテツウはお休み。増水した江戸川はまだまだ水が引かず、当面の危機は脱したが河川敷はしばらく使えないだろう。





今日の荷物はこちら




先日、とあるご近所のフォローワーさんがボトムブラケット(以下BB)に苦戦されているようで、ならばと思い自分の工具をお貸しする事にした。あの苦労は半端ない…素直にお店でやってもらうのも手ではあるが、逆に苦労して得られた成功体験はかけがえの無いものでもあった。



BBとの戦いはこちらから。


BB左ワン、回らず、、、

あさひに電話してみた(苦笑)

そして純正工具 TL-UN74S

ボトムブラケット交換

こまごまと発注。マルチクリートとかBB左アダプタとか

BB交換後のインプレッション



スクエアテーパーのBBってなんであんなに固いんだろうか。一説によると大量生産されるタイプの自転車は、工場なんかで電動ツールを使ってトルク度外視で作業されるらしい。

今回は自分の経験に基づき、BB抜き工具二種類、パイプレンチ、1/2ラチェットハンドル、BBを固定するためのワッシャー、そして延長用の鉄パイプを用意してみた。ってほとんど自分が作業に使ったフルセットか。先ほど無事手渡し完了、僭越ながら外す時のコツなんぞを伝授。あのむにゅにゅーって感じを伝えるのは難しいが、なんとか頑張って何とか強敵に打ち勝って欲しい。


などなどもう二年も前の話を思いかえしていたら、無性に自分もBBを変えたくなってきたりして。今付いてるのはホローテックⅡ、グレードはおそらくtiagraだと思うけど、サイズは不明。まだ5千キロ程度だから到底換装する必要も無いし、前にプレスポのBBを変えた時もそれほどの変化は感じなかった。それにクランク抜き含めて工具も新調しなきゃならないし。でもね、交換するとすればあのグレードが狙える訳で…そうそうSM-BB9000、Dura Aceが。



by カエレバ





うーむ、黒が格好良過ぎだな。ちょっと火がついてきてしまったぞ。さてどうするか。工具一式そろえてがんばるか?ぐぬぬ。悩ましい…


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re:ボトムブラケットとの戦いをもう一度

    トーケンのBBお勧めですよ!
    セラミック系のベアリングじゃなくても
    体感できる軽さになりますよ。

  2. セバス | URL | VWFaYlLU

    Re:ボトムブラケットとの戦いをもう一度

    ロード購入と同じ時期にメンテナンスのためホローテックⅡ用のBB工具を買ったのですが使ってませんねー(笑)
    僕もあのグレードのBBなら手が届きそうなので狙ってみようかなと。レポート楽しみにしてます(^^)

  3. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    TOKEN TK878EXってやつですか?なんかすっごい評判いいし、ぶるらいだーさんもごきげんになるBBらしいですね。値段的にも手が届きそうな雰囲気なんで、候補に入れてみます。ただ、、、やっぱりホローテックⅡも硬くて同じ道を歩みそうな、、、ちょっと検討しますね。

  4. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    そうそう、工具から買い直さないとダメっぽいし、評判が良いのはやっぱりわっこになってるタイプでそれまで調達するとそこそこな投資になってしまいそうです。あとクランク抜きも。それにメンテも大変そうだし、壁は案外高いですね。悩ましい、、

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1222-beed8152
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。