スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





オリオン座流星群



2009年10月21日 18:47

オリオン座流星群を見ましたか?

 私は19日の深夜(正確には20日のAM1:00ごろ)に自宅庭から30分くらい粘ってsoraを見ていたらやっと1個だけ確認できました。流れ星ですから何か願い事でも唱えてみるかって思ったんだけど、思いつくのは「クリック」とか「ローン完済」とか、下世話な話ばかり。やっぱ大人になるとこういった夢の無い話ばっかりでダメですな。
 オリオン座(Orion)は天の赤道上にあり、おうし座の東にある冬の星座。中央に三つ星が並んでいるのが目印。トレミーの48星座のうちの1つ。大きく、明るい星が多い(1等星以上の星はリゲルとベテルギウスの2つ)ため、特に有名な星座のうちの1つである。しばしば文学作品などにも登場する。この星座は冬の星めぐりをするときには、欠かせない星座である。wikipediaオリオン座より抜粋。
 私が確認できたのは東のsoraにオリオン座が確認できるころ、ちょうど左上の赤い星(ベテルギウスという星らしい)の下あたりを西から東へ流れてゆく火球のような流れ星でした。写真撮れるかなぁってコンデジスタンバイでしたけど、あんなもんはプロじゃないとムリだろって言うくらい一瞬でした。

 そのオリオン座流星群は宇宙空間にある大きさが1ミリから数センチの“ちり”が、地球の大気とぶつかり燃える現象。オリオン座流星群はハレー彗星がまき散らしたちりの軌跡に、地球の軌道が重なることで現れ、70年に1度、数年間だけ活発化するらしい。ハレー彗星は小学校のとき大きな望遠鏡で見に行きましたね(年はこれでバレるだろう)。

 本日の午後10時過ぎから明け方までがピークだそうです。今日は月も大潮なので星は見やすいと思います。ぜひ皆さんも夜空を見上げて願い事でも、流れ星にお願いしてみたらいかがでしょうか?

[ 本日の走行記録 ]
Tm=1:36'18 Dst=28.29km Av=17.6km/h Mx=30.9km/h Odo=359.1km
キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラックにより計測。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/122-0c7a34bf
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。