スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





信号無視だけは論外だ



2013年09月13日 22:41

あと少し。この滝汗とももう少しでお別れできるはず。そう思うと汗すらも愛おしく感じるじっとりとした朝の空。





季節は行ったり来たりと…





昨日は久しぶりに都内を走った。そこそこ長い距離を走ったのは一ヶ月ぶり、久しぶりに太腿の裏っかわに張りを覚えた。ほとんど毎日ペダルは回しているものの、それぞれのシチュエーションで使う筋肉はだいぶ違う。都内を走ると信号待ちのストップアンドゴーばかりな印象で、時間帯にもよるけれど、ほぼインターバルトレみたいな状況に陥る。サイクリングロードでのんべんだらりとペダルを回すのとは訳が違う、ある程度は車の流れに乗りながらだから結構ガツンとペダルを踏まないと対応出来ない。まぁ信号待ちで休めるので、その辺りはいいのかも知れない。これは大きなメリットであるか。

このインターバルトレの傍ら、周りはホント信号無視の多い事。特にそれっぽいスポーツバイク乗り、するするっと歩道から車道に飛び出して、また歩道に戻って人ごみをすり抜け。危険極まりないが、信号を守ってる自分とはペースが同じ模様。途中、ことごとく信号無視を繰り返す青いイタリア車の方がいた。その方は赤信号のたびに後ろからするっと信号無視して追い抜いて行くのだが、すぐに落ちてきてしょうがないのでパス、しかしながらまた次の交差点でするするっと華麗に信号無視。よくよく見るとトゥストラップで両足を固定しているのが見えた。自分も使った事があるので止まりたくない気持ちは分かるが、ならば都内はビンディングにした方が良い。だんだんイラついてきて一喝してやろうかと思ったが、面倒なのでぐいっと千切って先を急いだ。逆走や無灯火も当然ダメだが、信号無視だけは論外である。前者はもしかしたら知らないだけかも?って思うが、信号の意味は誰でも知ってて当たり前の事、悪意が明らかな分だけ見ていて不快になってくる。

自分は違うと思いたいが、世間様から見ればあまり変わらないのだろう。これってやはり悔しい事で無くなる事はないと思うが、もう少し何とかならないだろうかとも思う。だがしかし、ローディは自転車乗りの鏡なれ、である。自分はきっちりルールを守る自転車乗りでありたい、そうつくづく思った一日であった。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. あおっく | URL | Zp5gm5qQ

    Re:信号無視だけは論外だ

    はじめまして。

    信号無視話、同感ですね。
    自分も今日赤信号で停止していたら、横をスルスルっと追い越して赤信号に進入して左折して行く、それなりのカーボンバイクとディープホイールを履いているロード乗りと出会いました。
    交通規則を守る意思がないのか、交通規則を知らないのか、不思議な方たちです。

  2. まるRR | URL | -

    >>あおっくさん

    コメントありがとうございます。

    きっと世間さまではスポーツバイク乗りが皆ああなんだと思われているような気がしてなりません。とかく目立つ格好しているし、なるべく迷惑をかけないようにしていても一般論からは外れてしまうのかなと。自転車以外の乗り物だと交通規則はかなり遵守しているはずなのに、、、なかなか難しい問題です。

  3. Yoshi-T | URL | -

    Re:信号無視だけは論外だ

    はじめまして。

    以前私も同様のライダーを見かけましたが、交差点ではない信号を無視して、横断歩道を渡ろうとしている歩行者にぶつかりそうになってました。しかもそういう奴に限って脚がないw
    ついでにいうと、私の街では歩行者の信号無視も多いです。
    自転車でもそうですが、立派な見かけで信号無視してると、顔がアホに見えますね。

  4. まるRR | URL | -

    >>Yoshi-Tさん

    コメントありがとうございます。

    ビシっとキメている方こそお手本になって欲しいものです。ただでさえ目立つわけで、目の敵にされやすいってのも認識してくれればと思います。まずは自分から…でしょうかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1218-932ae21b
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。