


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





東京ポタリング 81.2km 2013夏



2013年09月12日 22:57

まだまだ夏は終わらない。トップシーズンに比べれば、風は爽やかだけど流れる汗は変わらない。今日の目的は二つ、東京オリンピックで変わってしまうであろうと思う街並みを変わる前に眺める事と、先日ヤフオクで落としたGPSレシーバのお試しと。





ルート的にはこんな感じで円を描く。




ルートラボはASG-1のデータから。散々既出だと思うのだけど、ユピテルのAtlas toursからだとkmz形式のファイルしか吐き出せない。Google Earthへのインポートを想定しているようだけど、それだけだと意味がない。ルートラボへの吐き出しがスムーズに出来るのが望ましい。gpx、もしくはkmlへのファイル変換が必要だ。その問題も先駆者の皆さまがすでに解決しているようで、手間はかかるけどこんな感じでルートを描く事が出来た。logを読み込んだらファイル→トラックデータの保存→ファイルを選んだら種類をgpxなり、kmlなり、csvなりにして保存しなおせば良い。今回は1秒、10mでサンプリングしたが、精度としてはもう少し間隔を短くしてもバッテリは十分な感じ。この辺りは狙った通りの結果となった。ケイデンスやハートレートも…いや、それはまだ贅沢品だ。





いつも通り江戸川からスタート





それにしても暑い。もう秋か?と気持ちは前に進めたものの、今日は残暑のそれとなる。エネルギーコントロールは夏場と同じく摂れるだけとろう。ツールボックス導入の関係でワンボトル体制だが、途中で調達する方が冷えてるし効率的。今日のところは結果的には3000mLほどの水分摂取が必要だった。あ、あとアレ。補給がてら江戸川沿いで美味しいものを(笑)。






しおつけめん大盛り 400gなんぞを





そうそうに補給したおかげで大事には至らず。環七沿いにある一見すると見落としがちのらーめん屋さん、名前とは似つかずのイカつい店員さんとは裏腹に繊細で風味の良いスープ。




さて先を急ごう。先日ついに招致が決まった東京オリンピック。色々考えるところはあるだろうけど、純粋に我が街にオリンピックが来る事に感動する。すでに決定された事だから、なぜやるのか?ではなくて、どうやるのか?を考えたい。

何はともあれ、これから街そのものが変わってゆくであろう街並みは、今しか見れないのも事実であり、それはそれでいずれ寂しくもなろうから、今のうちに街並みを見納めておこうかと思う。コンパクトなオリンピック、主要な会場を選手村から8km同心円内で行うという。そのほとんどがベイエリアでやるって言うんだから、これはやっぱり自分のアクティビティエリアなんではないだろうかと。






若洲公園だって会場になる





メインスタジアムは千駄ヶ谷の国立競技場の建替なのだが、選手村は晴海埠頭。お台場にはビックサイトを始め、有明コロシアム、お台場海浜公園はトライアスロンの会場になるらしい。そして若洲に夢の島、大井埠頭に葛西臨海公園。ロードレースは外苑、サッカーは全国のスタジアムを使うようだけど、ほとんどの会場が自転車圏内じゃん。チケット取って自転車で移動すればいくつもの会場を回れるか?駐輪場は?それよりも交通規制は大丈夫だろうか?そしてそして、世界一自転車に優しくない都内の道はどうなるんだろうか?などと勝手に妄想を膨らませながら、葛西臨海公園から若洲公園、お台場から豊洲などなどベイエリアをぐるぐると。行きついた先はやっぱりここ。





スカツリと一緒に記念撮影





マラソンではスカイツリーまでコースに入る。まさにいつもの周回コースがオリンピック会場。築地市場が移転して、新豊洲駅付近に移動する。跡地が選手村になるそうでその辺りbは開発が進んでた。有明テニスの森はすでにオリンピックムード一色。開発って言ってもベイエリアは埋立地だけどまだまだ土地がいっぱいあるから、どんどん新しい建物が出来そうな雰囲気か。そもそも街並みなんてのがないのかも知れないけど、風景だけでも今のうちに見ておくのは悪くない。

できれば、街を作りなおす時には自転車に優しい道を作って欲しいと思う。なんてたって東京は世界一自転車事情が遅れている街。そういった意味でもこれだけコンパクトなんだから、移動手段の一つに自転車があっても良い訳であって、そういった街つくりを作っていただければ、、、と思う所存である。新豊洲駅から銀座まで、ひたすら真っ直ぐで3.4km、、、これって軽快車でも十分な距離じゃない?

7年後、、、きっと街はもっともっと変わってしまうだろう。せっかく我が街にオリンピックがやってくるんだから、、、そんな想いを胸にきっと今年の夏最後のライドが終わってゆく。近いので(笑)、またオリンピックの進捗状況などを報告できればと思っている。まぁもう決まったんだから楽しまないとね。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1217-9fc963b8
    この記事へのトラックバック








