スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





秋は空を見上げる機会が多いから…



2013年09月10日 23:46

夜、外からは鈴虫の鳴き声が。いつの間にか季節は秋、ホントいつの間にか。朝晩の気温がだいぶ下がったおかげで、草木に露が降りるほど。





爽やかな朝陽のもとで




秋晴れ!にはまだちと早い。竜巻だとか台風だとか、荒れに荒れた空はつい先週の話。打って変わって今週は爽やかで清々しい穏やかな空。

秋の空は天高く、そして鮮やかな輪郭が際立つブルー。大気中の湿気が少ないのは低気圧と高気圧が交互にやってくるためで、その都度空気の入れ代わりが起きるため。春の空も同じよう、夏場はどうしても太平洋高気圧が居座るから、大気が淀んでガスってくる。冬場は凛とした空気がまた空を綺麗に写し出す。はて?なんで秋だけ名前がついてるんだろうか?一説によれば、秋は昔から稲刈りだとか、運動会だとか、空を見上げる日が多いから、空にまつわる言葉が出来たらしい。ホントかな?とも思いつつ、そんな小洒落た小話に付き合ってみるのも悪くないかな…と。





確かに…さわやか過ぎる空




とは言え、まだ9月の中盤戦。まだまだ残暑残る日々である。暑さ寒さも彼岸まで。まだ暑さの戻りもありそうだけど、灼熱になる事はないだろうな。夏を惜しむ間もなく秋へ突入、秋は短く儚いもの。今年は季節が巡るのが早いもんで、少し付いていくのが精一杯…まぁしっかりと秋になったらがんばる事にしよう。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1216-4a89ce4a
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。