スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





秋はロングライドの季節



2013年09月07日 22:30

今日から仲秋、曇りがちな朝の空はちと肌寒い気が漂うほど。いつの間にか、夏はどこかへ行ってしまったようだ。





いつの間にか北風




土曜日の江戸川って自分はいつも通りのジテツウだけど、土日は流石にサイクリストが多い。いつものジテツウ仲間(自分が勝手に思ってる)ではなくて、ビシっと決めたサイクルジャージにディープリムホイール、余所行きの方々に混ざってのんびりペダルを回す自分はいかがなもんなんだろうか?と思いつつ、自分のペースは崩さぬように、今日も一人江戸川の土手をひた走る。
明日は雨っていうだけじゃなくて、朝から人出が多いのは、秋のサイクリングシーズンがいよいよやってきたって訳なんだな。

今日から季節はまた巡って白露(はくろ)となる。暦の上では秋もすでに中盤戦に突入、日がくれるのがだいぶ早くなってきた。



白露の期間の七十二候は以下のとおり。


初候

草露白(くさのつゆ しろし) : 草に降りた露が白く光る(日本)

鴻雁来(こうがん きたる) : 雁が飛来し始める(中国)


次候

鶺鴒鳴(せきれい なく) : 鶺鴒が鳴き始める(日本)

玄鳥帰(つばめ かえる) : 燕が南へ帰って行く(中国)


末候

玄鳥去(つばめ さる) : 燕が南へ帰って行く(日本)

羣鳥養羞(ぐんちょう しゅうを やしなう) : 多くの鳥が食べ物を蓄える(中国)




さて、だいぶ涼しくなってきたが、同時に雨がまた気になる季節でもある。一番のシーズンは来月かな?秋はどこか遠くへ行きたくなる。長い距離、そうそうロングライドに出かけよう。とにかく長い距離を乗りたい…そんな計画でも立てようかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1213-229ef5a4
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。