スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ユピテルのGPSレシーバー(中古型落ち)



2013年09月06日 17:14

人生初のヤフオクで競り落としたのはYUPTERU ATLAS ASG-1と言うGPSレシーバー。販売終了が2009年5月、最後のファームウェアのアップデートが2010年4月だから、型落ちどころか今となっては懐かしさすら感じる外観と無理やりなアナログメーター。GPSからの速度を出す簡易サイコンみたいなもので、速度のほか高度や8方向電子コンパスがついてる。こんなやつね。







発売当時のレビューを見ると評価はなかなかのものではあるものの、今ではそれらにANT+なんかでスピードやケイデンス、心拍センサーなどが接続出来るタイプが最新版だったりもする。他にも地図が表示出来たりだとか、通信出来たりだとか、一台ですべてを賄えるものの優位性は変わらない。ガーミンとか、ガーミンとか、ガーミンとか。そりゃ先立つものがあればEDGE510とかで間違いはないんだろうけど、まだ自分には早いような気がして、お試し感たっぷりで中古品に手を出してみた。





なんかちょっと格好いいぞ(笑)




今さらレビューする気はないが、自分の場合、何故に今さらGPSなのか?それに拡張性のない型落ち中古、決してメインサイコンの更新と言う訳ではない。GPSロガーが欲しかった、正直言うとルートラボに線を引くのが面倒くさい。特にサイクリングロードに線を引くのが。ただそれだけの理由。iPhone?いや、それはダメ。より正確性を求めると、命をカンナで削るように電池を消耗するのが堪え難い。近場のポタリングならいのだけど、100kmを超えるようなライドだと、とてもじゃないけど使うのは厳しい。

今回のAGS-1、サイコンの代わりとしてはGPS計測の速度計だけ。もっと高機能なものを…まぁそこはヤフオクで中古型落ちって事で察していただければ…と思う反面、これでしばらくは遊んでみようかと思いつつ、また新たな物欲がふつふつと。まぁその辺りはゆっくりと…ね。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re:ユピテルのGPSレシーバー(中古型落ち)

    いつになく文章からまるさんのワクワク感が伝わってくるのはボクだけ?www

  2. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    なんかですね、機械好きには堪らないんですよねー。これはマズイ、なんか良かなぬ方向に進みそうな雰囲気です、

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1212-3b1402dd
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。