スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





まさか、あんなところで竜巻?!



2013年09月03日 19:31

空一面に広がる大きな雲。まだ夏空を思わせるようではあるものの、時折吹き抜ける乾いた風。高く広がる雲の先には夏雲に混ざって秋の鱗雲。





見納めも近い今年の夏空




竜巻。若かれしころに見たハリウッド映画に出てくるような、どこかこう現実離れしたイメージがあるのだが…被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げると共に、一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

昨日の午後、さいたま市で発生した巨大な積乱雲は進路を東に取りながら、発達して竜巻を発生させながら江戸川を越え、野田まで移動した。竜巻が発生したのは約15kmほどの地域で、被害は局所的ではあるものの甚大であった。まさか関東平野のド真ん中の市街地で竜巻が起きるなんて…自分の生活圏で起きた自然災害…何より竜巻が江戸川を横断したってのにショックを受けた。横断した場所は40-45kmポスト付近?清水公園あたりだろうか?幾度となく通ったサイクリングロードは無事なんだろうか?





今日も遠くで局所豪雨が見えた





写真お分かりだろうか?発達した積乱雲の真下だけモヤがかかるようにグレーに抜ける。あの下だけ猛烈な雨が降っている。いわゆるゲリラ豪雨、X BAND レーダーで確認するとあの雲は70-80km先くらいで雨が降っている。行き先の葛西臨海公園にも雨雲が近づいてきたため、そそくさと今日のところは無理せず退散。結局雨には当たらなかったけど、今日のところは無理せずにって事で。

うーん。何かおかしい近年の空。だいじょうぶかな…



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. N.E.T | URL | -

    Re:まさか、あんなところで竜巻?!

    そうですよねぇ。
    最近の天気ってホントおかしいと思います。
    私の通っている学校付近では晴れと強風と大雨が同時に起こっていましたし。

  2. まるRR | URL | -

    >>N.E.Tさん

    なんなんでしょうかね。

    ひとつは情報が集まりやすくなってきたのもあると思うんですが、それ以上に災害が多いように思えます。何かこう、大変な事が起きなければいいのですが…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1210-216dcd70
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。