スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





5円のお買い物



2013年08月30日 10:24

先日のお話。ブレーキをBR-6700に無事換装したのだが、その際の出来事なんぞを。キャリパーブレーキの交換自体はVブレーキに比べると手こずる事なくポンと付けて調整も問題なく出来たのだが、一つだけ足りないものが…





そうそう、エンドキャップ




ブレーキを外す際にはエンドキャップを除去する必要がある。外したキャップは再利用出来ないので、新しいものと交換する…のだが、在庫がない事がワイヤーを外した後に判明。なんか、貧乏性なので再利用したくもなったのだが、まぁそれはやめておいた方が良さそうだ。確か今まではワイヤーごと交換してたから付属のエンドキャップで事足りてて、在庫っていう概念が無かったのかも知れない。取り急ぎ近所の自転車屋さんに行ってキャップを入手する事にした。

自宅から徒歩3分、街の自転車屋さんには忙しいそうに軽快車を作業する店主さん。実は未だに自転車屋さんがニガテなのだが、流石にそんな事を言っていてもラチが明かない。棚売りにあればそのままレジでお金を払えばいいのだが、エンドキャップはどうやら置いてない。恐る恐る店主さんに聞いてみる事にした。


ま「ブレーキワイヤーのエンドキャップってありますか?…ロードバイクの…」

主「…あるよ?」

ま「バラとかで売ってくれたりします…か…?」

主「いくつ欲しいの?10個くらい?」

ま「あ、そんなには…いくらになりますか?」

主「10円でいいよ?ほれ」

ま「あ、5個くらいでいいです…」



本当は2個あれば良かったのに(苦笑)。こんなタジタジなやり取りの後、なにやら胡椒の空き瓶みたいなのに入ったキャップをコロコロと5個ほど取り出し、袋に入れレジに行ってお金を払う時に衝撃の事実が。自分は1個10円だと思っていたのが10個で10円って話だったのだ(苦笑)。レジでそそくさと5円だけ払っている自分は少しだけ照れくさいし、レジで5円だけ払うなんていつ以来だろう?なんて幼少期の駄菓子屋的な想いにかられつつ、5円のエンドキャップを握りしめながら家に付いた。5円だけにきっとまたこの自転車屋さんとはご縁がこれからありそうな気がするかな。なんとなく特したような、申し訳ないような、不思議な気持ち。今度はちょっと店主さんにメンテのお話でも聞いてみようかな(笑)。ご近所だしね。






5円のスモールパーツ(苦笑)



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. flowerh | URL | -

    Re:5円のお買い物

    こんにちは~

    5円...

    消費税はどうなるんでしょう(^^;

    ってことを考えてしまう買い物ですね。

    こういうやりとりって結構好きです(^^)

    でも安かったですね~

  2. まるRR | URL | -

    >>flowerhさん

    こんばんわ。

    消費税はかかりません。1円以下は切り捨てですよね。なかなか5円だけ払って店を出るなんて経験出来ませんから、何気に感動しましたよ。

  3. Bパパ | URL | nIKzdV/.

    Re:5円のお買い物

    おいらは再利用しまくりです〜w
    キャップを外さなくてもワイヤーは取り出せるんじゃなかったかな?

  4. まるRR | URL | -

    >>Bパパさん

    あれれ?ブレーキ本体を外す時にワイヤーキャップがどうしても通らなかったので外してしまいました。外した方が作業はしやすいですよね?

    あれって再利用も出来るんですね。今度ちょっと試してみます(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1206-c4d3acc5
この記事へのトラックバック








