


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ULTEGRA BR-6700 × SWISS STOP BXP Flash pro



2013年08月25日 18:57

無事届きました。いやホント感謝です。ぐしゃぐしゃとブレーキ何にしよってブツブツ呟いていたら、いつもtwitterやらInstagramなんかでお世話になってるA氏より67アルテ提供の御申し出が。ここは一つお言葉に甘えてしまおうという事で本日無事インストール完了。しかもSWISS STOPのシューまで付けてくれた。なんていい人なんだ!自分のイメージ以上のグレードアップになったのは言うまでもない。





ULTEGRA BR-6700 with SWISS STOP BXP




キャリパーブレーキの交換に関してはポン付けでそんなに難しくなく、Vブレーキよりは簡単だったと言う印象。作業時間よりも周辺のクリーニングの方が問題だったぐらい。ポイントはアウターケーブルのキャップは外さないとダメって事くらいだろうか。調整にしても基本を守る事を忠実に、せっかくなので各部の締付けトルクもしっかり規定値になるように調整した。作業に関してはあさひのメンテマニュアルを参考にしてみた。





前後合わせて重量は311g




すでにULTEGRAは6800系がデビューしているものの、6700系もまだまだ現役。重量だけで見れば6700系の方が若干軽量である。で、取り急ぎ近所を試走。待通りのストップ力、そして非常にコントーラブルなんだと驚く。止まりたいところでピタっと止まる。ブラケットポジションだけでもスピードコントロールから急制動まで思い通りに操れる。下りはもちろんの事、平地だってコントーラブルなのは非常に重要な要素であり、ロングライドでいつも最後に指が固まる自分としては大きなアドバンテージになるものと期待したい。そしてSWISS STOP BXP、定評のある全天候型アルミリム用のブレーキシュー。色が濃紺に変更となっているが、グリーンGHPⅡの後継シュー。雨でも走るぞ!という心意味だけは常に持っている自分にとってきっと心強い味方となる事は間違いない。

BR-6700をシェアしていただいたA氏にはもう一度感謝を、そして色々と相談に乗っていただいた皆さまにも感謝を。しばらく乗ってみて、しっかりとしたレビューをしてみようかと思う。





グロッシーグレー、カッコ良過ぎ(笑)



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. flowerh | URL | -

    Re:ULTEGRA BR-6700 × SWISS STOP BXP Flash pro

    こんにちは~

    すごくデザイン的にも綺麗なブレーキですね。

    これを頂いたというのは、
    すごくラッキーと言えますね(^^)

    ブレーキかけるのが楽しくなっちゃうのでは(^^)

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re:ULTEGRA BR-6700 × SWISS STOP BXP Flash pro

    SWISS STOPとはうらやましい(*^^)v

  3. 通りすがり | URL | -

    Re:ULTEGRA BR-6700 × SWISS STOP BXP Flash pro

    通りすがりの者です。
    写真はリアのキャリパーだと思うのですが、だとしたらGP4000Sの装着が逆向きだと思うのですが… GP4000Sは回転方向の指定があるので一度タイヤのサイド刻印を確認してみたください。
    ではでは。

  4. まるRR | URL | -

    >>flowerhさん

    こんばんわ。

    感謝、感謝に尽きますね。ホント色々な繋がりって大事だなって思いました。

    ブレーキはやっぱりグレードアップでぜんぜん違う乗り物になりますね。

  5. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    ULTEGRAはもとい、SWISS STOPの効果にも期待大です。

    今回はホント感謝の一言に尽きます。

    カレーさんみたいな全天候型サイクリストにはBXPが最適だと思いますよ!

  6. まるRR | URL | -

    >>通りすがりさん

    コメントありがとうございます。

    なんとなんと。今確認したらまったくもって逆でした。ありがとうございます。今から修正します。しっかし、相変わらず初歩的ミスが多すぎですね。すみません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1202-a743ed64
この記事へのトラックバック








