


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





秋の夜長な夜間走行を考えてみる。



2009年10月17日 23:36


バックライト

 
 そろそろ帰り道は真っ暗な季節に突入してきた。秋の夜長とはよく言ったものだけど、それはつまりツーキニスト的には走行の半分は夜って事。やっぱり夜間走行は危険がいっぱいなので安全対策はバッチリ決めておかないとね。車に乗っていてもヒヤリとする経験はいっぱいなんだから、自転車なんて尚更注意しなければいけない。この前はサイクリングロードの対向車の方が前照灯*2+ヘルメットランプまで着けて走ってきた。最初は三角形の光の固まりが迫ってきたので、あの世のモノでも着たかと思ったのだが、、、、かなりビビッた。夜間走行では特に周囲へ自分をアピールする事が最も重要なのかなって思う。なのでプレスポも夜間走行時は電飾パーツで固めている。すでに常識になりつつある"テールランプ"。今ではだいたい1000円くらいで買えるもので十分かと思われるし、100円均一でも売っている(こちらはブラケットがやわいのですぐ壊れてランプだけが手元に残る)。後方がピカピカしているだけで、何となくカッコいもんね。

しかしながら、バックライトの取り付け位置が悩ましい。

 安全性を考慮すると車の「ハイマウントストップランプ」のように高い位置にアピールした方が良いのだろう。しかしながら自転車の場合、なるべく周囲へのアピールと言う点からは後方一方向だけにアピールする訳でなく、前方は前照灯でカバーするとして、後方+側方へのアピールする方向で考えたい。私のプレスポはあさひOEMなワイヤーキーをシートポストに装着しているので、それと干渉しないようにだいぶ下方へ装着しているのだが、見た目的にシックリこない感じがする。やっぱり悩ましい。
 何か規格的なものは無いかと探してみたが、色の規定(前照灯は白、尾灯は赤、ペダルは黄色など)はあるものの取り付け位置に関する規格や情報は無いようだ。ならばリフレクタと対象にシートステーに取り付けるのもアリ!?

バックライト2

まぁ、ナシではないが、少々バランスが悪いなぁ。。。色々と干渉しそうだし。。。もう少し考えてみるか。 

[ 本日の走行記録 (記録なし) ]
Tm=0:00'00 Dst=0.0km Av=0.0km/h Mx=0.0km/h Odo=291.8km
キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラックにより計測。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: 秋の夜長な夜間走行を考えてみる。

    背負ったリュックのポケットのファスナーを少し開けて、そこにクリップ状の100均のLEDライトをさしておけば視認性もいいですよ。
    そのまま背中につけたことを忘れてコンビニで立ち読みすれば目立つことこの上なしです。

    応援ポチ

  2. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: 秋の夜長な夜間走行を考えてみる。

    応援ありがとうございます。
     
     ぶら下げるタイプのLEDフラッシュライトも持ってるんですが、ちょっと光量が少なくて不安でした。どちらにしてもLEDって直進性が高いので複数付いてないと案外目立たないんですよね。夜のサイクリングロードでは3灯くらいLEDが付いた尾灯は必須なんです。
     今ではキーホルダ代わりに持ち歩いてますが、夜のディズニーランドでは重宝しましたよ。蛍光チューブに対抗してLEDフラッシュライトで位置確認です(笑)。コンビニでもサイクリストっぽくて私的にはアリだと思いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/120-51addc8d
この記事へのトラックバック








