


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





灼熱から酷暑、そろそろ暑いのはウンザリだ



2013年08月22日 22:51

暑くて暑くて…8月は予想通りだけど昼間に走り出す気力がない(苦笑)。気温は幾分下がったものの、蒸し暑い感じが本当に嫌だ。





なので夕方少しだけ




寒蝉(ひぐらし)が鳴くころ、陽が傾き涼しい風が吹くころに少しだけペダルを回す。いつも通りの周回コース、涼みに行ったはずだけど、気温高めでむしろ汗だく。走っていれば風は涼しく感ずるものの、一度止まればどわーっと汗が吹き出るのは変わらない。

しかしながら暦の上ではもう秋で、そろそろ涼しさを感じられる季節になるはずだ。明日からまた季節は移り変わり、秋としては二番目の処暑(しょしょ)となる。



処暑の期間の七十二候は以下の通り。


初候

綿柎開(わたのはなしらひらく) : 綿を包む咢(がく)が開く(日本)

鷹乃祭鳥(たか すなわち とりを まつる) : 鷹が捕らえた鳥を並べて食べる(中国)


次候

天地始粛(てんちはじめてさむし) : ようやく暑さが鎮まる(日本・中国)


末候
禾乃登(こくものすなわちみのる) : 稲が実る(日本・中国)



暦の上ではあと一週間くらいでこの酷暑からは開放されるはず?いや、暑さ寒さも彼岸までって話ならあと一ヶ月か。どちらにせよ、いい加減この暑さにはウンザリなんだな。

そうそう、ブレーキの件だけど色々ぐしゃぐしゃ悩んでいたのだが、ひょんな事からBR-6700をシェアしていただける事になった。グロッシーグレーの67アルテ、非常に申し訳ないようにも思えたのだが、ここは素直にお言葉に甘える事にした。

さて暑さ峠はもう少し、もしかしたらもう少しがまだまだかも知れないが、ここを乗り越えれば、一番のシーズンがやってくる。もう少し…がんばる事にしようか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1199-507ade35
    この記事へのトラックバック








