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謎過ぎるブレーキ(苦笑)



2013年08月20日 21:58

いくぶんばかりか朝晩に涼しい風が吹くようになってた。まだまだ残暑厳しいが、空を見上げると少し季節が進んだ事が分かる。高く浮かぶ雲に想いを馳せて。





この空気感が好きなんだ





この夏のライド、100km1000mの山岳コースは本当楽しかった。坂道って言っても橋を越える程度しか無い自分のエリア、一番近い峠と言えば筑波山が片道70kmって言うド平地にいると自転車生活の半分以上が損してるように思えた。ん?江戸川峠?いや…あれはあれで大変だけど、向かい風と坂道では根本的にもとめるものが違う。前者はパワー、後者は心肺機能。そんな事を実感しながら帰り道の酷い海風と格闘してみた。

新しい境地で欲しくなったもの。GPS付きサイコン、良く効くブレーキ、軽いホイール。挙げればキリが無いのだが、またまた物欲がふつふつと。特に前に進むための道具は貧脚な自分にとっては諦めがつくものの、安全のための道具についてはやはり早々に手直しが必要だ。そうそう、ブレーキの件はホント悩ましい…





今使ってるのは無名のブレーキ





アルミロードの入門機。コンポーネンツは105相当で、クランク、ブレーキ、スプロケが105では無い。スプロケは30Tはイラんとの判断で早々に11-25Tの105に変えた。クランクは廉価版だけど一応シマノ、問題は無名ブレーキなのである。調べてもこのブレーキがとこ製で、どういったグレードのものかも分からない。Alloy dual-pivot brakes wという名称なのだが、これがぜんぜん効かないのだ。こういった所で露骨に差が付けられているんだな。





唯一ロゴが確認できる




強いて言えば「ワイヤーの伸びきったVブレーキ」みたいな感じ?遊び過ぎてスピードコントロールが難しく、かと言ってロックさせるなんてかなり強く握ってもそうそう出来るもんではない。街乗り程度なら問題ないって言うのだが、街乗りだって安全の担保は出来そうもない。先日の山岳ライドの下りなんて、全く効かないこのブレーキのお陰で何度キモを冷やした事か…まぁ始めっから分かっていた事だけど、やはりこの謎めいたブレーキの対策をいい機会だから施そうと画策している。


・シューのみshimanoR55C4やSwiss stopに交換する

・ブレーキごと交換、105?ULTEGRA?


ブレーキ論争は尽きない。走るシチュエーションやバイクとの相性もある。早くこのブレーキとオサラバしたい反面、やはりコストパフォーマンスはよくよく検討せねばならない。お試しでシューだけR55C4に交換する事も考えたのだが、やはり謎ブレーキの場合はカートリッジごと交換した方が良いらしく、そうなるとコストメリットがだいぶ薄まるように思える。やはりブレーキごとアップグレードすべきか?そうなると105のBR-5700か、さらに上のULTEGRAのBR-6800か?流石にDura Aceまでは自分には必要ない、あれは必要とすべき人が使うものだ。どれも今のデュアルコントロールレバーST-5700に互換性はある。


by カエレバ


by カエレバ


by カエレバ




そんな事を帰京してからずーっと悩んでいる訳だが未だ結論出ず(苦笑)。基本路線はBR-5700でたぶん十分なのだが、BR-6800が格好良過ぎる…と言う事だ。たぶん、私なんぞは効果を計るほどの器はない。でもこうやって悩んでるのも楽しかったりして(笑)。





もう少し悩んでみるか…



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コメント

  1. Ryoosuke218 | URL | -

    TwitterのRyoosuke218という者です^ ^
    5700のブレーキと6700のブレーキを両方使ったことありますが、5700でも十分なブレーキングですよ!でも6700はもっと凄いです!ただ単に効くだけでなく、コントロールしやすい感じ!なので6800にしたらさらにさらに凄いブレーキングを発揮するのでは…と思います。
    ただ、レースにでも出ない限りは5700で間に合う気がします。5700を買って余ったお金で美味しい物を食べるというのも個人的にはアリだと思います(笑)

  2. flowerh | URL | -

    Re:謎過ぎるブレーキ(苦笑)

    こんばんは~

    選択する楽しみってありますよね(^^)

    いろいろな部品があるだけに、
    悩ましい(^^)

    いろんなのを試すのもいいですよね~

  3. 漬物 | URL | mQop/nM.

    Re:謎過ぎるブレーキ(苦笑)

    ん、ブレーキのクイックリリースが全開になってますね。
    自転車を正面から見たときに、ブレーキ左側(ワイヤーを固定してるところ)にある「漫画のふきだし」みたいな黒い部分をブレーキのクイックリリースというのですが、そこを下の方向に回せばシューとリムの位置を調整できます。

    写真で見る限り、現在は全開の状態なので、それを下方向に回せば

    > 強いて言えば「ワイヤーの伸びきったVブレーキ」みたいな感じ?
    > 遊び過ぎてスピードコントロールが難しく、かと言ってロック
    > させるなんてかなり強く握ってもそうそう出来るもんではない。

    という状況はあり得ないくらいにはなると思いますが…。

  4. 通りすがりのM | URL | -

    Re:謎過ぎるブレーキ(苦笑)

    謎ブレーキはTektroあたりの鋳造加工のキャリパーみたいな感じですかね。

    105以上が良いって言われる主な理由はキャリパーの加工が鍛造加工になっていてアーチの剛性が高いからです。105以上は鍛造のブレーキをより軽く、表面処理をきれいに、耐久性が高く作ってあるという感じです。シューはDURA-ACEまで同じですし。

    105以上をお考えなら制動力は安心ですね。効きますよ。インターネットの記事でプロ選手が80km/h出る下りでは最低でも105が必要って言っていました。

    ただし、センタリング調整のネジがプラスネジでネジを舐めやすいです。また、キャリパーを固定するワッシャーがギザワッシャーではなくただのワッシャーでキャリパーごと左右に回ることがあります。スモールパーツ交換で何とかなりますが。この点がちょっと面倒ですね105は。

    105との価格差で考えるとULTEGRAはお得だと思います。

  5. まるRR | URL | -

    >>Ryoosuke218さん

    いつもお世話になってます!

    たぶん、自分にとってはBR-5700で十分なんだと思いますけど、やはり上位グレードじゃなくていいのか?という疑念がつきまといます。そんなに多く変えるものでもないでしょうしね。

    堂々巡りの悩みが続いていきます(苦笑

  6. まるRR | URL | -

    >>flowerhさん

    こんばんわ。

    こうやって色々考える事で勉強にもなりますし、悩んでニヤニヤしてるのが楽しいんですよね。嬉しい悩みが続いてゆきます。

  7. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    おおっとww

    いや、これは写真の時だけでたまたまでして、いや、このまま走ってた訳ではないです(苦笑)。

    日常使いだと必要十分なんですが、やはり今回の下りで実感しました。効かないのも問題ですが、スピードコントロールが難しくて、握る不用意な力がやたらめったら必要です。まぁそれなりのブレーキなんでしょうけどね。

  8. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    TREKがテクトロにOEMしてるものらしいです。

    105で良いのか?ULTEGRAまで必要なのか?このテーマって熱いですね。本質的な意味でこの価格差ならULTEGRAのコストパフォーマンスの優位性は高いように思えますただ微妙な価格差なんでやはり売り手側の術中にはmっているような印象ですかね。悩みは尽きませんが、それまた楽しもうかと思います。

  9. 通りすがりのJ | URL | -

    Re:謎過ぎるブレーキ(苦笑)

    突然の書き込み失礼します。
    私はmadon4なのですが、同じブレーキキャリパーが装着
    されていました。 Mさんが書かれている通りテクトロ製ですよ。
    コントロール云々より下りで握り続ける苦痛が嫌で交換しました。
    アルテグラ6800にしてみましたが、テクトロとはやはり別物で
    安心感も高いと思います。
    数千円の差なので交換するなら105よりアルテグラにしちゃっても
    良いかもですね。
    お邪魔しました。

  10. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのJさん

    コメントありがとうございます。

    ホント、握力がそうとう必要なブレーキだと思います。特にロングライドでバネ指みたいに固まった事もありました。近場を走るだけならいいんでしょうけど、だんだん不満が出てきたって事はやはり変え時なんでしょうね。アルテグラ、考えれば考えるほどやはりコスパいいですね。

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