


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





明日から秋だってさ



2013年08月06日 16:28

朝から蒸しっとした重い空気。晴れ間がチラっと見えるものの黒い雲が早く流れる不安定な天候。朝からゲリラ豪雨とか、少しは涼しくなるかと思ったけど、酷く眩しい太陽がさんさんと輝く灼熱の空。今日も無理せず江戸川サイクリングロードで汗を流す。




ヤバそうな雲がたっぷりと



暦の上では今日で夏も終わり。明日からは立秋、この日を境に暑さは残暑へと移り変わる。あくまで暦ってのは1年を均等に割っただけだから秋というにはちと早い。もちろん、昔の方々も流石にこの季節を秋と読むのは違和感があったらしいけど、こじつけてでも秋を表現するのが美徳だったようだ。まぁ暑さに負けて、私なんぞはそんな美意識を持てないのは、まだまだ修行が足りないのだろう。


立秋の期間の七十二候は以下の通り。


初候

涼風至(すずかぜ いたる) : 涼しい風が立ち始める(日本・中国)


次候

寒蝉鳴(ひぐらし なく) : 蜩が鳴き始める(日本)

白露降(はくろ くだる) : 朝露が降り始める(中国)


末候

蒙霧升降(ふかききり まとう) : 深い霧が立ち込める(日本)

寒蝉鳴(ひぐらし なく) : 蜩が鳴き始める(中国)



そろそろ夏の疲れもピークに達してくるころかな。皆さまも夏バテなんかにならないようにがんばりましょ。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1186-ce18a3dc
    この記事へのトラックバック








