


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





X RAIN vs 東京アメッシュ



2013年08月01日 11:28

今日は雨。降ったり止んだり、走れない事はなけれど予想が難しいので無理はしない。近年はいつ降り出すか分からない局所豪雨に悩まされ、いつもいつも天気予報とにらめっこ。yahoo天気予報やweather new、気象庁のナウキャストなど様々な情報を自分なりに集約して予想を立てるのだが、一番はやっぱりリアルタイムな降雨情報。weather newsの雨雲レーダーやら東京水道局の東京アメッシュなどが有名なのだが、どうもそれ以上に局所的な雷雨ってのがいまいち読み取れない。いきなりザザーっと降りだす雨の危険さと言ったら、、、ちなみに東京都内の下水母管は50mm/h程度なので、それ以上の豪雨の場合は洪水の危険すらある。





江戸川が氾濫すると我が家の周囲は0.5m水没するそうだ




最近はだいたいの予測を1時間予報でチェックしつつ、リアルタイムな降雨情報は東京アメッシュで雨雲の動きを見ながら予想する。まったくいい時代になったもので、先日のジテツウでは雨にはやられたもののコア部分は雨宿りでやり過ごせる余裕を持つ事が出来た。出発の段階からの予想に狂いが生じたのが一番の敗因なのだが、もう少し制度の良いリアルタイム降雨情報が無いか?と探していたところ知人から「X RAIN」なるシステムがあるよって教えてくれた。どうやら国土交通省が持っている降雨情報で1分毎の更新が出来るらしい。ちなみにアメッシュは5分毎だから精度は良さそうだが、果たしてどうだろ?


X RAIN XバンドMPレーダー雨量情報


むむ。これって凄くないかい?Xバンドレーダーってのは軍事目的用に開発された波長の短いレーダー。通常の気象情報などはCバンドレーダーと言って遠方まで届くかわりに波長が長い。なので詳細を知る際にはCバンドレーダーの場合は地上雨量計なんかで補正しながらの運用なので観測時間のタイムラグがどうしてもかかってしまうようだ。さらに言えばCバンドレーダーのメッシュが1km範囲なのに対してXバンドレーダーは250mメッシュなのでかなり精度が高く、アメッシュでは観測出来ない程度の雨もX RAINなら観測出来ていた。


※東京アメッシュは東京(港区と稲城市)と神奈川2箇所、埼玉県の5箇所にレーダーを配備してレーダー周囲は250mメッシュ、500mメッシュ、1kmメッシュとレーダーから離れると精度が落ちる(東京アメッシュ 観測メッシュサイズについて)。


このXバンドレーダーを全国25箇所、大都市圏を中心に北から栗駒山、新潟、北陸、東京、静岡、名古屋、近畿、岡山、広島、福岡、大隅の11地域をモニタリングしている。東京アメッシュが首都圏のみなのに対して全国区に近いっていうのは非常に使えるのではないだろうか?(国土交通省 XバンドMPレーダネットワーク)


で、もちろんこの有用な情報はアプリ化してスマホで確認出来るのが望ましい。リアルタイムなんだかし、位置情報サービスと合わせて持ち運べればスマホが簡易雨雲レーダーに早変わり。まだ試験運用中なので全データの提供はこれからとなるようだが、いくつかiPhone用、android用のアプリがリリースされていた。


XバンドMPレーダ画像
XバンドMPレーダ - NextBusinessSystem Co., Ltd.



実際どうなんだろうか?アプリ化されたX RAINと東京アメッシュを比べてみた。精度としては都心を中心にしたエリアの精度は同じ250mメッシュなんだからさほど変わらんだろうと思ったのだが、細かいところで微妙に違う。特に短い周波数を使ったX RAINの方が雨量を細かく表示しているように思える。これはX RAINの方が雨粒のサイズまで計測しているからだろうか。大雑把なエリアは変わらないようにも思えるが、雨雲周囲の細かいエリアの精度が然違う。この前駆症状を捉える事が出来るともっと早く予想を立てる事が出来るってもんだ。また、エリアから外れた地域の場合は圧倒的にX RAINに軍配が上がるのは言うまでも無い。どちらにせよ、精度が良いってのはいい事なんだろう。実際に東京アメッッシュとXバンドMPレーダの画面、同時刻同位置のものをキャプチャしてみたのでご参考までに。





向かって左が東京アメッシュ、右がXバンドMPレーダ




まだまだ雨の季節は続きそうな雰囲気。濡れる前の準備って事でリアルタイム降雨量をモニターするってのが直近の予想としては一番精度が高いように思える。まぁ予想は予想でやっぱり天気は空まかせな部分もあるが、予想も含めて楽しめればいいかなとも思うので、まぁご参考までに。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Bパパ | URL | nIKzdV/.

    Re:X RAIN vs 東京アメッシュ

    これは常用アプリですが、てっきりもう使ってるかと思ってましたw

  2. まるRR | URL | -

    >>Bパパさん

    そうみたいですね。X バンドでの雨レーダーの運用は2008年ってなってますね。今まで知りませんでしたが、なかなか優秀そうなので今年から導入してみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1182-690d1d28
この記事へのトラックバック








