


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ついに我が家にもヤツがやってきた。



2009年10月15日 23:43

サイクル_convert_20091015234148

 バーエンドバーを握るとちょっと冷んやり。やや霞のかかった雨上がりの朝、久々のジテツウは何となく冬の予感がたっぷり。気温は15℃くらいなので、まだまだ10分も自転車を走らせれば汗がにじんでくる。今度の日曜は最高気温25℃らしいのでまだまだ夏と秋の中間くらいな感じで、江戸川土手は誰かが植えたコスモスとモンシロチョウが交差してるような季節感の無い光景が目立つ。ただ気温だけは確実に下がっているようで写真のように土手の草木はやや冬色な様相を呈す。どこまでも続いていそうなサイクリングロードの一本道。この道の終わりまで今度の日曜にでも行ってみようかな。サイクリングロードでも左側通行が基本。なんでも去年一年間で自転車がらみの事故で死傷した方は16万人で、そのうち10万人は自転車側に問題があったらしい。携帯・傘差し・逆走はもちろんの事、マナーも含めて自転車が乗りやすい環境が作れればいいのかなって思う今日このごろ。まずは自分からね。
 
そうそう、ついに我が家にも「新型インフルエンザ」がやってきた。

 感染したのは小学校3年生のわが娘。先週金曜から熱発して土曜にキットでA型確定(今はA型確定で新型認定です)、タミフルもらって熱が下がるまで自宅安静。我が家は両親ともに「濃厚接触者」になってしまった。気付けばGw当りに話題に上った新型インフルエンザH1N1だが、37万5千人以上が感染し、4500例を超える死者数をカウントしている。予測どおり今週あたりからが本番で1週間で70万人を超える感染者者が発生するピーク期間に突入した。特に今回の新型とやらはこれまで人類が遭遇した事のない感染症なので、基礎疾患(特にぜんそくとか、内臓系慢性疾患とか)をお持ちの方、小児には注意が必要である。弱毒性とは言えパワーが弱い訳ではなく、局所性(H1N1は気管・呼吸器系)に激しい炎症症状を示すので、肺炎を続発的に併発する事が重症化する要因にあろうかと思われる。もう一つの特徴は感染者の7割以上が17才以下に集中している点である。周囲の状況を聞く限りは子供はかかったが、看病した親はかからないようだ。だからと言って油断は禁物であるが、親世代は何らかの抗体を予防接種などで獲得している可能性がありそうである。

インフルエンザの感染経路は「接触感染」と「飛沫感染」である事。

 空気感染はしないので、感染者の側によった位では感染しない。保菌もしくは排菌している患者が”触ったもの”や”咳をして飛ばしたツバ”などが感染源になる。マスクが重要化の議論はあるが、感染者は確実にマスクをしてウイルスを飛ばさない事が重要であろう。感染予防としてはマスクは幾分効果はあるが、「感染者との2m以上の距離を置く事」が推奨されているが、満員電車とかムリだろう。うつる時はうつるので、ある程度の覚悟が必要かと思う。

むしろうつった時は「甘んじろ」と言いたい。

 何でもなければインフルエンザは寝てれば治る。仕事を休んで一週間ゆっくり休養する事がもっとも良さそうだ。タミフルの予防投薬は新たな耐性菌を生む危険性があるので正直勧めない、というか倫理的に禍根を残すので濃厚接触した場合でも熱が無ければ日常生活を通常通り送っても良いと考えられる(一部企業では、当初の厚労省の対応どおり休業を命じる企業もあるようだが、熱さえなければインフル感染は否定的なので他者へ感染させる危険はない)。

すでに季節性と新型がフュージョンしている可能性。

 すでに「季節性」インフルの発生報告もあり(B型インフルエンザが散発している)。今のA型=新型の図式は崩れかけている。ワクチンに関しては季節性のものがすでに摂取可能であり、新型インフルワクチンを待たずとも季節性は打っておいた方が良い(たまごアレルギーなどの方は危険)。新型はいづれ季節性に取り込まれるので、打たなくても良いかも知れない。基礎疾患をお持ちの方、並びに7歳~12歳は2度打ちをオススメする。

 そんなこんなで娘は新型確定の翌日には熱が下がり、5日間休んだだけで今日から元気に学校へ行っている。そんなに怖くないって言えばそれまでだが、これより年末まで蔓延期のピークに入る。皆様は手洗い・うがい・マスク着用を徹底されるよう、予防に努めてくださいね。

※あくまで個人の日記内の私見ですので関係機関へ確認の上、自己責任で行動して下さいね。

[ 本日の走行記録 ]
Tm=1:24'28 Dst=26.64km Av=18.9km/h Mx=30.8km/h Odo=291.8km
キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラックにより計測。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ラッキーママ | URL | 4zO/VhLw

    Re: ついに我が家にもヤツがやってきた。

    こんばんは♪

    娘さん、完治して良かったですね。
    どこで移ってもおかしくないから、ホントに気をつけないとね。
    殺菌効果の強い緑茶をいっぱい飲んで予防します。^^

  2. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: ついに我が家にもヤツがやってきた。

    >>ラッキーママさん

    ご心配ありがとうございます。
    今週あたりから本格的にピークになりますので用心を。
    カテキンは殺菌効果がありそうですね。
    私はおいしいお酒で殺菌しようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/118-636c88a2
この記事へのトラックバック








