


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





推定60km/hに追いかけられて



2013年07月29日 21:43

微妙な天気だが行けない事もない。悩ましいのは確かだけれど、雨雲はまだ南の遥か彼方にあるはずなので、意を決してジテツウ敢行。朝雨じゃなければジテツウ実施がマイルール。




追いつかれないように懸命にペダルを回す(苦笑)



この南風に乗って雨雲が迫ってくる。追い風だからフロントをアウターに入れてガシガシペダルを踏みながら、いつもの感じだとこれは逃げ切れる雲、、、と思ったのだが、ポツリポツリと雨が振り出し、最終的にはボツボツと服を濡らす。路上で慌ててバックパックのカバーを装着、レインウェアはもう少し我慢、、、なんてのろのろやってたら本格的に追いつかれてびしょ濡れに。行きから濡れるとモチベーションはだだ下がり。。。

それにしても今日の雨雲は早かった。アメッシュで確認してみるとコア部分は30分程度で東京湾を縦断。横浜辺りにあった雲が江戸川まで迫ってきた計算となる。直線距離だと30km程度だから、時速で言うと60km/hくらいの速度となる訳で、私の脚では到底追いつかれるのは普通の事なんだろうか。雨雲、、、色々なタイプがあるものの、積乱雲だと60km/hから100km/h程度になるものもあるらしい。ちなみに晴天時のゆっくりとした雲の流れで10km/hくらいだそうだ。





つくばEXの架線下で雨宿り




濡れてはしまったものの、さらなる被害を抑えるべく、途中雨宿りでコア部分をやり過ごす。まったく便利な時代になったものだ。今雨を降らせている雲がどんな感じで進んで行くのが分かるんだから。雲の規模や進行方向、そして速度なんかを読みながら、、、まぁ読みきれればいいのだが、そんなに上手くいかない現実もあったりして。

さてさて、パンツまで濡れてしまったが、まぁ暫くすれば乾くだろう。やっぱり往路が雨ってのはいただけない。まだまだ雨雲との追いかけっこは続いてゆくのかな。いや、やっぱり無理せずにしようかな。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1179-c6de7351
    この記事へのトラックバック








