


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





休日の朝はパン・ハンティング



2013年07月28日 22:02

柴又に続き隅田川も開始わずかで雷雨で中止、どちらも始まる前から中止決定なら順延だったのだけど、結局わずに上がっただけで今年は終わり。あと残すは篠崎、松戸、流山。いつものホームコースには気の早い方々がすでに陣地取りのためのロープが設置してある。

今朝は恒例のパンハント。休日の朝ごはんとなる焼きたてパンを求めてウロウロと。ルールは簡単、朝ごはんの時間までに帰ってくる事、そして美味しく楽しく日曜朝の団欒をコンプリートする事。自分も楽しみ、そして家族も喜ぶ。そんなライドが理想的である。

今日のターゲットは下町のパン屋さん。あくまで江戸川を起点に今朝早起きしてパンライドの始まり。





始まりはやっぱり江戸川サイクリングロード




朝ごはんまでに帰ってくる事。これに合致出来る距離と言えば30-50kmくらい?8:00が門限だとすると時間的余裕としては2時間くらいがいい所だろうか?過度な早起きをすればもっと距離は稼げるだろうけど、流石に6時出発くらいがせいぜいだろう。朝ごはんパンライドは6時から8時の約2時間、つまりは1時間で進める距離が行動範囲と言う訳である。

さてさて、ではでは今朝はどこへ行くか考えた結果は江戸川沿いではなくて都心方面、スカイツリー付近のパン屋さんを目指す事にした。だけれども次の難解は休日の朝7時から開いているパン屋さんがどれくらいあるか?と言う事。この壁は案外難しいものの無くなく、今朝はスカイツリー近郊の二つのパン屋さんをハシゴする事にした。一つはスタさんオススメの亀戸天神そばにあるさとうパン、もう一つは東向島にある富夢富夢という石窯パン屋さん。ルート的には江戸川を南下して市川橋から蔵前橋通りを爆走しつつ、亀戸さとうパンで食パンを買ってから、十間川沿いを通ってスカイツリー、R6から富夢富夢で調理パンを買ってから荒川を少し走って堀切橋から水元公園に戻る30kmちょっとのパンハンティングコース。





まずは亀戸天神、さとうパン





関連ランキング:パン | 亀戸水神駅亀戸駅東あずま駅





レトロな雰囲気を醸し出すさとうパン、食パンとコッペパンを主として扱い、すでにこの地で50年間パンを焼き続けている。朝の6時からオープンだけど、自分が着いた時にはすでに行列があり地元の方々に愛されている有名のようだ。今回は食パンを一斤、焼きたての香りが非常に印象的で、プレーンのまま焼かずにそのまま食してみると、耳のカリカリ感とパンのモチモチ感がたまらなく美味しくてハマりそう、今回は食パンだけだけど、次はコッペパンを試してみよう。





スカイツリーを経由してから次のパン屋さんへ




休みの日の都心は車少なく走りやすい。ただ相変わらずR6は路肩も狭いし信号も多い。蔵前橋通りは信号少なくて走りやすい。都心を走るならやっぱり朝かなー。ほどよくしてもう一軒のパン屋さんに到着。





東向島、富夢富夢でいっぱい買った





関連ランキング:パン | 東向島駅京成曳舟駅曳舟駅






もう一軒はスカイツリーからほどよく近いチェーン店系の石窯パン屋さん。開店は7時なのだが、私が着いた7時半ごろの店内はちとパンが少ない。そんなに人気なのか?って感じではなくて、その後から続々と焼きたてパンが運ばれてくる感じ。名物パンも焼き上がり時間が明示されているので、その時間に合えばいいのだが、朝イチだとちょっと残念な感じのラインナップだった。小松菜パン?が欲しかったのだが、今日のところは野沢菜パンで我慢した。

買ったパンを抱きしめながら、荒川をちょっと走って帰路につく。朝6時に出て、8時を少し回ったくらいで無事帰宅。距離としては30kmちょっとで実走行時間は75分くらい。ただ2時間走るだけならもっと距離は稼げるだろうけど、目的のあるなしで早起きのモチベーションは変わる。それに何気ない日曜日がピリっとするし、何よりも美味しく楽しく始められる日曜日は有意義だ。

だんだんペースを掴めてきた。まだまだ美味しいパン屋さん絶賛募集中、どなたかオススメのパン屋さん、教えて下さいませ。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 猫ちぐら | URL | -

    Re:休日の朝はパン・ハンティング

    こんにちわ。いつも楽しく拝見しています。

    青砥にある「ブーランジェリー・オーベルニュ」さんは御存じでしょうか?(http://auvergne.jp/index.html
    パンの種類が多く、お値段も良心的でお勧めです(^^)

  2. スターチャンネル | URL | -

    Re:休日の朝はパン・ハンティング

    このまえ、日曜定休でダメだったカトレアが次なる候補でしょうか?

    あと、8時30分開店と遅いんですが、昼食の買い出しだったらOKかなというのが、西日暮里にあるイアナック。

    http://www.ianak.com/

  3. まるRR | URL | -

    >>猫ちぐらさん

    コメントありがとうございます。

    区役所の通りの並木道にあるパン屋さんですよねー。何度か行った事あります。ああいったハード系のパンが好みでして、今度はぐるっと荒川回りの帰り道に寄ってこようと画策していたところですよ。

    パン屋さん探しってホント楽しいですね!

  4. まるRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    いやー、キッシュやサンドイッチが美味しそうなお店。今度ぜひ。

    カトレアのカレーパン、土曜日だったらOKなので頃合いを見つけて行ってきます。7時ごろ開店ってちょっとハードルを上げすぎなんですよね。せめて8時とか8時半くらいならいっぱいあるのに、、、

  5. takatron | URL | aIcUnOeo

    カツサンド/メンチカツサンド@亀戸

    下町のパン屋って響きがイイですね〜

    新小岩方面から蔵前通りを錦糸町方面に進んで明治通り(亀戸駅の処)を左折し、駅を通り過ぎて右手のドンキも過ぎて100mくらい行くと左手に「銘柄牛肉の佐藤」と書かれたお肉屋さんで、カツサンドとメンチカツサンドが売ってます。肉がデカ過ぎるとかパンが厚すぎるとか色々ありますがパンチが効いてますよ(笑)
    ご存知でしたら申し訳ないですが…

    住所:東京都江東区亀戸6-13-1

  6. まるRR | URL | -

    >>takatronさん

    コメント&パン屋さん情報ありがとうございます!

    いいですね~。お肉屋さんのお惣菜。しかもパン(笑)。今度ぜひ行ってみますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1178-863ed3e1
この記事へのトラックバック








