スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





続 iPhoneのフロントパネルが割れました(涙)



2013年07月25日 19:20

先月の事だがジテツウ復路の出来事、漆黒の江戸川サイクリングロードで宙を舞うiPhone、段差で跳ねたその瞬間にモバイルパックから飛び出してしまった。結果から言えば2代目iPhoneもガラス割れの憂き目に…あ、3GSもライド中に落として割れたんだっけ。走行中に宙を舞うと確実にフロントパネルは逝くのだ。


iPhoneのフロントガラスが割れました。。。ジンセイハフリースタイル


どうしようかと思ったらが、今回も自分で修理する事を決断。3GSも苦労したが懲りずに再チャレンジ。もちろん、自分で手を入れれば保証は無くなるのだが、次のiPhoneがそろそろらしいから、繋ぎ的な意味で修理に踏み切る事にした。修理をするに当たっては専用工具が必要なので、フロントパネルセットと工具セットをamazonにて発注。もちろん、サードパーティ製なのでレビューは酷いものだが、まぁ何とかなるでしょって言う甘い考えで。





修理に当たっては以下のサイトを参考にさせてもらった。


分解工房 iPhone4S フロントパネル交換



作業自体は自転車と違って調整などはないため、基本はフロントパネル部分のポン着けなのだが、小さい箱の中にギッシリとパーツが詰まっているため非常に作業はし辛い。手順にそってビスのサイズを仕分けしつつ、丁寧に丁寧に作業を進めていく。作業風景を写真に収める余裕が無いほど、集中する事約3時間。何度かミスもあって組み直しをしながら無事完成。ちょっと画面は青がかかったような変な色になってしまったけど、タップも順調だし、各ボタンもスムーズ。もちろん通信や音声なども問題なし。ガラスが割れっぱなしの状態から見違えるほどの改善が見られた。




今回もセルフ修理でフロントパネルを交換



二度ある事は三度ある。もう少しiPhoneを大事にしないとイカン。特に自転車に乗る時はアクセスし易い場所ってのはそれだけで飛び出すリスクは高いって事か。基本はバックにしまう事にするしかないか。でもロングライドの時はバックパックは背負わないし…何とか脱落防止策を再検討しないと。どなたかいい方法えりましたら、教えていただけると幸いです。


※あくまで自己責任の範囲でご参考くださいませ。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    バックポケット

    ジャージのバックポケットは意外と落ちませんよ。
    一度も落ちたことないけどスマホを横にして入れるとまず大丈夫です。
    縦にして入れると落ちそうですね(笑)

    もしくはストラップのクリップ付きを使うとか
    それに類似した方法でしょうか?

  2. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    ジャージだと確かに落ちませんね。

    でもジテツウの時はジャージじゃないんで、ここが問題なのです。

    クリップ付きの何か、探してみましょうか。

  3. 虎壱 | URL | dJ2qx4D.

    iphoneをつけるなら

    自分もiphoneをGPSがわりに愛用しています。
    初めはミノウラのホルダーを使っていましたが、設置のためにハンドル上のスペースをとるため、トピークのライドケースに変えました。
    トピークのiphone用ケースは、かなり頑丈でデザインも男子であれば好ましいものです。普段からケースを使ってますが、数回胸ポケットからアスファルトに落下させても無傷でした。
    また、自転車とのジョイント部分も落車して横転でもしない限り、ほぼ100%外れません。また、休憩時に取り外したい時はワンタッチです。かなりお勧めです。

    新しいiPhoneが出ると、すぐ本体ケースを修正したものが発売されます。次期iPhone購入に合わせて検討してみてください。

  4. まるRR | URL | -

    >>虎壱さん

    トピーク ライドケースってヤツですね。バイクマウント型はそもそも外しまて考えてたので、かなり盲点でした。普段でも自転車乗りっぽくてイイですねー。次の更新時には考えてみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1175-3bb3d57b
この記事へのトラックバック








