スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





降るのか?降らないのか?



2013年07月23日 22:41

夕方から雨予報。しっとり降るタイプではなくて、ゲリラ的な局所豪雨の危険があるとの事。自分の場合は朝が晴れてりゃジテツウ敢行、終業時間が近づくにつれ、淡い期待を寄せながら今か今かと雨雲を待つ。





朝から湿度高めな日がヤバいんだ




今日は柴又の花火大会…だったのだが、ゲリラ豪雨の襲来でわずか数分で中止となった模様。延期も無しで今年の花火大会はこれで終了。夕刻から局所豪雨の危険はあったはずだが、撤退の判断が出来なかったらしい。落雷の影響で近隣の大型スーパーや駅が停電したりして、現場周辺は大混乱だった模様。気持ちは分かるが、この時期の空は変化しやすい。雨雲をかわすのが苦手な自分でも、今日の夕方はリスクが高いかな。勇気ある撤退も時には必要なのである。


そして季節はまた進む、今日から大暑。この期間の七十二候は以下の通り。


初候

桐始結花(きり はじめて はなをむすぶ) : 桐の実が生り始める(日本)

腐草為蛍(ふそう ほたると なる) : 腐った草が蒸れ蛍となる(中国)


次候

土潤溽暑(つち うるおいて あつし(じょくしょす)) : 土が湿って蒸暑くなる(日本・中国)


末候

大雨時行(たいう ときに ゆく(ときどき おこなう)) : 時として大雨が降る(日本・中国)


言うまでもなく一番暑い時期。暑さも本番、ただ今年は梅雨明けが早かったので、すでに太平洋高気圧が弱まり始めているらしい。やっぱりすでに夏の終わりが近いのだろうか?いやいや、暑さはこれからだ。皆さま夏バテしないようにおをつけて。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1174-b9ed25a5
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。