スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





彩湖リベンジポタ 103.26km



2013年07月22日 21:26

そろそろセミが鳴き出すころ、今年は季節が一歩先に進む不思議な年。サクラは早く咲いたし、梅雨も早く明けた。夕暮れ時の高い雲はすでに夏の終わりを告げるよう。まぁ暦の上では晩夏も半分過ぎたから、夏の終わりと言う表現もあながち間違ってはいないかな。





今日は海から彩湖までポタリング




平日ライドはサイクリングロードを中心に。灼熱の100kmポタから二週間、だいぶ身体は暑さに慣れてきたようで今日は非常に楽だった。とは言えそれもそのはず、気温が5℃ほど低い33℃くらい。梅雨明け直後はホント暑つくて堪らんかった。やっぱり体温を超えるような灼熱ライドは危険だな。

ルート的には前回と変わらず、水元公園を起点として、江戸川、旧江戸川、葛西臨海公園でいったん海に出てから荒川右岸を北上、江北橋で左岸に渡り、レストランさくらでカレーライスを補給して、新荒川大橋で右岸に戻り、朝露水門朝霞水門を越えて秋ヶ瀬橋を渡って彩湖で折り返し。帰りは忌わしき戸田橋を通過した後にやっぱり迷って市街地を走り、なんとか新荒川大橋を右岸に渡って岩渕水門をすり抜けてから四つ木橋からR6経由で江戸川に戻ると言うリーズナブルな100kmコース。荒川はやっぱり右岸・左岸でアプローチをよく間違える。とりあえず今日のところはレストランさくらと岩淵水門をルート内で両立させる事、彩湖には秋ヶ瀬橋からアプローチする事。それらは上手く行ったものの、彩湖から岩淵水門もしくはレストランさくらへのアプローチがまだ研究の余地あり…といったところか。あの河川敷にはみ出した自動車学校が今の一番の問題だろう。





岩淵水門が荒川では一番好きなんだ




前回の反省点は補給と休息。今日は幾分涼しかったので、比較するには難しいけど、今日はレストランさくらでカレーライスを食べたから、かなりコントロールが出来たように感じる。やっぱり夏はカレーだな。水分自体は前回よりも少ないのだが、今回は不足する事ないように自販機見つけては水分補給と休憩を取った。お陰で帰り道の海風にへこたれる事なく今日はきっちりと余力を残して走りきる事が出来た。

それと今日はジップロックをバックポケットに忍ばせた。頭から水を被る時に携帯がバックポケットにあるのは危険過ぎるし、自らの大量な汗で水没するリスクもあるし、ゲリラ豪雨も来るかも知れないし。スマホと携帯、二つの精密機器をジップロックでカバーしてバックポケットに突っ込んでおいた。これで安心して頭から水をかぶる事が出来たのだ。

今日くらいの気候だと快適だ。夏場はこれくらい、そう100kmくらいがちょうど良い。とりあえず少々道には迷ったが、海から彩湖往復はなんとなく確立出来た模様。今後はさらに荒川を北上するコースを覚えないと。彩湖から榎本牧場までは20kmくらい?さらに北に向かって利根川までアプローチ出来れば円が描けるコースとなるし。まぁ涼しくなったら、そういったコースもチャレンジしてみるかな。





レストランさくらの木陰で一休み




※訂正しました。朝露水門☓ → ◯朝霞水門 2013/7/23 19:10

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. スターチャンネル | URL | -

    Re:彩湖リベンジポタ 103.26km

    秋ヶ瀬橋~榎本牧場で、15kmくらいと思っていれば大丈夫です。

    ~~~~~~~~~~

    ルートラボ → http://yahoo.jp/gAdnkA

    彩湖からレストランさくらに向かう場合ですが、ずっと左岸でOKです。

    最初の方の、彩湖から外環への登り坂(628m地点)とか、笹目橋の下をくぐって左岸の土手上に登る部分(2.7Km地点)は、もう大丈夫なんですよね?

    さてその先ですが、水門(3.2Km地点)の横を通り過ぎたら、最初に登場する右斜め下に降りるスロープ(3.6Km地点)を下ります。

    そして戸田橋とJR埼京線の【下を】くぐって(6Km地点)から、左にUターンする形で土手の上へとスロープ(6.2Km地点)を登ります。

    ここからはずっと土手の上です。

    突き当り(9.3Km地点)になりますよね。
    ここで右に行ってしまうと自動車教習所で大変なことになりますので、左に曲がって一般道へ。

    とは言っても、難しく考えずに、京浜東北線の下をくぐったら、元のルートの延長線上に戻るだけという感じで考えてください。つまり【コの字形】に迂回するという意味です。
    最初に出てくる信号(9.6Km地点)で右折しますが、この時一番大切なことは、右折後に車道を左側通行するのではなく、右側の【歩道】を通ってください。

    線路の下を通り抜けると、進行方向右側に車止め(9.7Km地点)が出現!ここを線路沿いに右折です。

    しばらく道なりに進むと、三叉路(10.1Km地点)が出てきますが、ここでもまた車道には行きません。車止めがある右斜め上に登っていくスロープを選んでください。いわゆる歩道です。

    これで新荒川大橋の北詰に出るので、信号を守って横断歩道(10.5Km地点)を渡ります。

    この先はきっとご存知かと思いますが、そのまま歩道でちょっとだけ進むと、右側に入れるようになっています。そのまま土手の上を進めば、自然にレストランさくらに到着します。

    参考までに、新荒川大橋北詰の横断歩道を渡った後で、橋を渡れば、岩淵水門に行くことができます。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. flowerh | URL | -

    Re:彩湖リベンジポタ 103.26km

    こんにちは~

    暑い中、走りますね~

    昔、その半分ぐらいは、
    走っていましたが、
    今は走っていないですね。

    頭から水かぶるの、
    気持ちよさそうですね(^^)

  4. まるRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    秋ヶ瀬から榎本牧場、そしてさらにその先から見沼水道を通って利根川へ。これが今年の目標です。だいたい160kmくらいかなーと。

    詳しい説明ありがとうございます。何となくあの辺り、特に学校と自動車教習所があるあたりが鬼門です。でも彩湖からレストランさくらってのがやはり定番コースだと思うので、その辺りの鉄板コースを身につけたいと思います。

  5. まるRR | URL | -

    >>flowerhさん

    暑いからこそ走る楽しみってあります。無理するとダメですが、ミドルな距離なら夏場も色々準備して楽しく走れるんじゃないかと思います。すでに日焼けで真っ黒で、小学生みたいな顔になってますけどね(苦笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1173-e60ddc83
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。