スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





灼熱の江戸川-荒川100kmポタリング 2013年編



2013年07月08日 23:23

いよいよ夏到来、、、という感じだが何なんだろうかこの暑さは。今年の暑さは千年に一度とも言われるほどの酷暑らしい。梅雨明けが2週間も早いから夏の期間も必然的に長くなるだろうか?東京はすでに亜熱帯地方と言っても過言ではなく、まずは身体を高温多湿に慣らす事から夏は始まる。例年だと梅雨の後半から高温多湿で徐々に身体が慣れてゆくもんだが、今年はいきなりシーズンイン。これが千年に一度の酷暑といわれる所以なのかも知れない。




とりあえず、いつも通り水元公園からスタート




ホントいつも通り(苦笑)。今日の目標はとりあえずこの暑さの中を100kmくらい走って汗をかく事。高温多湿に慣れていない身体は発汗する量が足りないだけじゃなくて、汗の塩分量も多めとなる。身体が高温多湿に慣れるまでは数週間必要らしいが、まずは汗をかきやすい身体をつくるべくとにかく汗を出そうっていう魂胆。やりすぎると危険ではあるが、その辺りは補給や休息を多めにとってあまり無理せずがんばらずで行こうかと思う。もちろん、危険そうだったらすぐにDNF、予防線を張る訳ではないけれど、知らない土地で脱水になるのは嫌だしね。

スタート地点から外気温計は38.6℃とありえない数値を叩きだす。あくまでサイコンの外気温計だから直射日光にあたるともの凄い数値になってしまうのはちょっといただけない。まぁ参考値程度って事で。日差しは強いが風が吹くと心地良く、いつもは毛嫌いする向かい風だって夏場には味方となってくれる。





まずは江戸川に出てから海を目指した




さーて100kmどうしようか。先日は江戸川-荒川南端プラスまた江戸川に戻って距離を稼いだが、やっぱり江戸川中心だと自分の場合はモチベーションが上がらない。それに江戸川上流は周囲に何も無いので補給すらも困難になる時がある。計画を立てればいいのだが、その辺りは自分自身の性格でどうしても風まかせ的なライドになる事が多いので荒川上流を攻める事にした。海から岩渕水門まで言ってレストランさくらでお昼ごはんなんてコースがいいかな。時間があればもう少し上流まで行ってみるか。

暑さ対策のメインは結局のところ水分補給。昨今では水分だけでなく塩分も重要ってのがようやく認知されてきたようだ。汗から失われる塩分を効率良く補給する事が夏場のライドではかなりポイント。今日はPOLAR24onz(720mLくらい)と500mLのツインボトル体制。中身はアミノバイタルでPOLARの方はちょっと薄めに作ってみた。どうしてもスポドリ系は甘さが残るので大量摂取が難しく感じる。そういえばORSの自作なんてのをしてた時期もあったな(熱中症対策には「塩を一つまみ」)。

ただ家から持ってゆくとボトルの中身はすぐに温くなる。こう考えると外には自販機がいっぱいあるのだから持参するんではなく、冷たい水分をコンビニなんかで買った方がいいのかも知れない。海まで30kmの行程ですでにPOLAR(720mL)は無くなった。500mLボトルの中身をPOLARに移して500mLボトルには蛇口から水を入れて荒川に出る事にした。





久しぶりの岩渕水門




それにしてもうだるような暑さと強い日差し。途中何度も頭から水をかぶった。身体を冷やす事も灼熱ライドでは有効だし、アンダーパスの木陰で一休みするのも良し。休んでいる間にとなりの緑色ジャージを着たお兄さんとしばし雑談。会話は決まって「暑いでね~」と。

この辺りでボトルは空になってしまったのですでに中身は水を水道から汲んで運ぶ。何も無いよりはいいし、乗ってる間も口に含む事がかなり有効。今日の100kmでいったいどのくらい水分を飲んだんだろうか。持参したのは720mL+500mL、途中で500mLペットボトルを2本追加した。蛇口から口に含んだ水は数え知れず、おそらく摂取量は3-4L程度になるんだろうと推測される。それでも後半は軽い頭痛を感じたので木陰で休んで体力回復に努める。こりゃやっぱり日中のパフォーマンスは酷く悪いように思える。





彩湖まで来た。ここを折り返すとちょうど100km



いやー、やっぱり灼熱ポタリングは色々と困難がつきまとう。荒川はやっぱり不慣れなのか道にまた道に迷うし(苦笑)、暑さにへばって自爆してSTIが変な角度を向いてみたり(涙)、最終的にはゲリラ豪雨が最大の難関だったり。今日のところは文が長くもなったので、続きはまた明日。暑さ対策で見えてきた事柄もあったのでその辺りの考察も含めて書き綴ってみようかと思う。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1162-b2ca5d1e
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。