


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今年も夏がキタ。



2013年07月07日 23:55

ちょっとまた本業が忙しくて走れない日々。そんな事とは関係が無く空はいつも通りのスピードで変わってゆく。梅雨明け後の10日くらいが最も夏を堪能出来る太陽を味あう事が出来るらしい。なので夏登山は梅雨明けがベストというのが定番らしいがどうだろうか。





夕立の後、虹が出た




関東甲信越地方は記録的な速さで梅雨明け宣言。史上4番目の早さだそうだが、個人的には今年は梅雨って季節が無かったような気がする。梅雨入りした後も雨はあるがあのジトっとした不快感は少なく、快適な梅雨を過ごせたように思える。やっぱり季節感が狂っていると思える昨今の空。いったいどうしたんだろうって思うんだけど、まぁ過ごしやすいのはいいとして今年もようやく夏がやってきたって訳だ。

でもね、夏ってのが自転車乗りにとっていい季節とは思えない。気温が高すぎて危険過ぎる今日みたいな日差しを考えるとやっぱり朝晩の涼しい時期が適切かって思えるんだ。今日みたいな夕立ってリスクもあるし、晴れた空に任せて夏場に走りまくるってのは期待出来ないような気がするし。これだけ気温が上がるとちょっとね、、、という感じ。よーく水分だけじゃなくて塩分含めて脱水にならないように補給して、そして適度な休憩をとって、そして意地張らずに徹底して、、、やっぱろホビーライダーにとって夏場ってのは危険がいっぱいな季節のようにも思える。冬の寒さってのはまだ耐えられるけど、夏場ってのは耐えたら一発アウトがある季節。リスクを踏まえて安全第一で走っていきたいと思っている。



そして季節はまた変わる。今日から小暑という季節になる。



小暑の期間の七十二候は以下の通り。


初候

温風至(おんぷう いたる) : 暖い風が吹いて来る(日本・中国)


次候

蓮始開(はす はじめて はなさく) : 蓮の花が開き始める(日本)

蟋蟀居壁(しつしゅつ かべに おる) : 蟋蟀が壁で鳴く(中国)


末候

鷹乃学習(たか すなわち がくしゅうす) : 鷹の幼鳥が飛ぶことを覚える(日本・中国)



まさに外を吹く風は温風(苦笑)。梅雨明けしたとたんにこれだってんだからちょっと先が思いやられるんだけど、、、夜ポタが増えそうなそんな予感。夜ポタ用の秘密兵器も手に入れたし、無理せず夏場は朝晩中心になるんだろうな。暑さ対策ってのはそれなりの慣れも必要だし、ちょっと今年は梅雨明けが早かったのもあって身体が馴染んでない印象。この暑さに慣れるまでは無理は禁物、皆さまもどうぞ、暑さ対策はくれぐれもお気を付けて。。。。




光るホイール♪ この話はまた今度。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1161-e9a460cc
    この記事へのトラックバック








