


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





台風の日にコロッケを食べるのは何で??



2009年10月07日 23:34





 嵐の前の静けさなんだろうか、風は若干強めであるが雨は止んでいる。
 幾分勢力を弱めながら、日本列島を銃弾する模様。最低気圧は洋上910hPaで下げ止まり、上陸時は950hPa程度になるのかな。伊勢湾台風は上陸時に930hPaらしいから、それに匹敵するような災害をもたらす可能性もある。規模的には過去10年で最強となるようだ。コースは紀伊半島から上陸し、首都をかすめながら、日本海側へ侵入し、今回は北海道まで影響を及ぼしそうだ。 去年は台風の上陸が1件も無かった珍しい年。この18号は実に2年ぶりの上陸台風となる。
 関東近県の小中学校では臨時休校が決まったところもあるようだ(ウチの娘の小学校は維持でも休校にはしない方針らしい、、、運動会もそうだったもんな)。規模は小さくなったものの、引き続き警戒が必要なようだ。

◎台風の強さ分類について
 台風(熱帯低気圧)の強さは、世界気象機関(WMO)によれば最大風速(10分平均)に基づき分類することになっている。その階級分けは以下に示しておく。ここで熱帯低気圧は台風よりも弱い段階、そして「台風」以上については、気象庁の分類では4段階(2000年以前は5段階)、国際的な分類では3段階が定められている。

 熱帯低気圧・・・・・・17m/s以下 (Tropical Depression (TD) )
 台風・・・・・・・・・・・・18~24m/s (Tropical Storm (TS) )
    ・・・・・・・・・・・・25~32m/s (Severe Tropical Storm (STS) )
 強い台風・・・・・・・・33~43m/s (Typhoon (TY) or Hurricane )
 非常に強い台風・・・44~53m/s (Typhoon (TY) or Hurricane )
 猛烈な台風・・・・・・・53m/s以上 (Typhoon (TY) or Hurricane )

 ここで注意すべきなのは、「台風」と「タイフーン(typhoon)」の違いである。日本の気象庁は最大風速が17m/s以上の熱帯低気圧を「台風」と呼ぶ、国際的には最大風速が33m/s以上の熱帯低気圧を「タイフーン(typhoon)」と呼ぶことになっている。ちなみにハリケーンの基準は以下で。

 カテ1・・・33~42m/s
 カテ2・・・43~48m/s
 カテ3・・・49~58m/s
 カテ4・・・59~64m/s
 カテ5・・・70m/s以上

※ちなみにカトリーナは最大でカテ5、ルイジアナ州上陸時はカテ3だったそうだ。今回のMELORの最大風速は55m/sなので、カテ3~4程度のもの。現在はカテ2なのでハリケーンの威力がいかに凄まじいかが分かる。ただし日本列島に上陸する台風はカテゴリ1にも満たないものばかりであるが、今回のMELORは台風ではなくtyphoon(or Hurricane)なのである。今まで来た台風達とは本質的な意味でケタ違いの威力を持っており、断然注意が必要となる訳である。やっぱ温暖化とかの影響なんだろうかね。

----ここから雑談-------------------------------------------------

「台風にはコロッケ」の由来とは??

 この意味不可解な用語の発端は「2ちゃんねる」ですね。今まさに2ちゃんねる台風関連スレッド内ではこの言葉が闊歩している事でしょう。以下は台風=コロッケの発端となったものをコピーしたものである。時は2001年夏の台風11号上陸時のものである。

111 名前: こちら横浜 投稿日: 2001/08/21(火) 13:10
  念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。

126 名前: 東京南西部 投稿日: 2001/08/21(火) 13:11
  >>111
  コロッケ買いすぎ!

144 名前: 東京都田舎区 投稿日: 2001/08/21(火) 13:13
  コロッケ食いたい
  買ってこよ

271 名前: 三重県民 in SUZUKA 投稿日: 2001/08/21(火) 13:22
  (´Д`;)コロッケタベチャッタンデスヨ。エェ、16コノウチノ3コホド

292 名前: ももんがももちゃん@川崎 投稿日: 2001/08/21(火) 13:23
  >>111
  買いすぎ・・・
  でも、食べたくなっちゃったな、コロッケ。

400 名前: osaka@北区 投稿日: 2001/08/21(火) 13:30
  コロッケスレ、、、(ボソ

413 名前: 東大阪 ◆LovER6WM 投稿日: 2001/08/21(火) 13:31
  コロッケ祭かよ!

 これだけでは普通の会話なのだが、コレ以降台風=コロッケが2ちゃんねるの中では常識となっている。今ではこれとは別に以下の式が成り立つ。

台風 = 嵐 = 荒らし

 である。台風スレが乱立しだすと意味なく、台風=コロッケの話題を振りたがる香具師(ヤシと読む)が出てくる訳だが、2ちゃんねる初心者の方々が「なんで台風だとコロッケなの?」と聞いた瞬間に「ageるなボケェ」とか「半年ROMれ!」とか切り替えされる(彼らはコレをやりたいだけだが、、、)。ちなみに台風だからと言ってコロッケがバカ売れする事は無い(らしい)。くれぐれも某掲示板で安易な質問はしない方が良いって事だろうね。
 もう一つ台風発生時のお約束は「ちょっと用水路の様子見てくる」とか「ちょっと瓦の様子見てくる」とか「ちょっと船の様子を、、、」とか、まぁご想像にお任せします。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/116-99f975ac
    この記事へのトラックバック








