


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





クロスバイクをゆるゆるポジションに。



2013年07月04日 08:05

季節はいったり来たりでまた梅雨空。このところてんで出番の無かったプレスポをここで投入。久しぶりに握るフラットバーがむしろ心地よい。





そら色のクロスバイクで定点観測




なんだか随分前のような気がするが、わずに半年前はプレスポで自転車生活を楽しんでいたんだっけ。2008年7月に我が家にやってきてきた訳だからかれこれ5年。整備さえしておけばまったく問題なく乗れるってのは素晴らしい。防犯登録は東京だと10年で更新しなきゃいけないらしく、まぁまだ5年だから私なんぞはまだまだひよっこって訳になるのだが。防犯登録の更新期間については各都道府県によって違いがあるのでご参考までに。

そんなプレスポだけど、方向性って意味ではロードバイクとの二台体制の意味を持たすべく熟考した結果、ゆるゆるなポジションに戻して今後も出番を作る事にした。逆付けステムを元に戻して、サドルは純正の綿が多いタイプ、サドル高は無理ない高さに変更してかなりアップライトにしてみた。タイヤも35Cとか太めなものにしようかと思ったが、ロードバイクとチューブなどが共有出来ないので、23Cは変えずに。ペダルは普通のシューズでも乗れるように片面SPDとした。ライトやサドルバッグは共有、目下の懸案事項はメインのヘッドライトであるMOON GEM4.0のホルダーがどこにも売ってない事。色々ネットで発注を試みたのだが、やはり在庫なしで取り寄せも困難な模様。これは別の方法を考えないと。そしてサイコンは今ロードで使ってる無線シグマのワイヤードブラケットを買い増してBike2の設定にした。





SIGMA universal bracket kit 2032




なるべくロードバイクと共有しないと二台を養うほどの甲斐性は無い(苦笑)。メインはやっぱりトレックになってしまうが、気分に合わせて二台持ちのメリットを活かせればと考えている。アップライトなフラットバーはやはり乗り心地は良く、原点に帰れたような気持ちになった。けっして雨だからプレスポとかってぞんざいに扱う訳ではなく、位置づけをしっかりと明確にして上げたいとの想いである。





こんな感じのセッティングで





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1159-6800dc55
    この記事へのトラックバック








