スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





勝手に梅雨明けを予想してみる



2013年07月02日 23:26

今日も晴れ。密かに自分としてはすでに今年の梅雨は明けてるんじゃないかと思っているが、明日からまた雨予報を聞いてしまうとまだなのかな?とも思ったりして。でもこの湿気のないカラッとした空は梅雨のそれではなく、あきらかに夏空。昨日の夜なんてスズムシの声が聞こえてきたりして。




まさに夏空♪




次第に汗ばむ時が多くなってきたのだが、今年はぜんぜん過ごしやすい。こんなに清々しくていいのだろうか?逆に酷い事が起こるんじゃないか?とちょっと不安になりそうだけど、まぁそんな不安すらも吹き飛ばすくらいの青い空と白い雲。今日の天気図を見てみると東西に伸びていた梅雨前線が左右に分断されていて、そろそろ梅雨明けって言ってもおかしく無いような気もしたが、明日からまた梅雨前線が盛り返してポツポツっと雨が降るらしい。

梅雨明けはいつだろう?今年の梅雨入りが早かったのだが、例年だと関東地方は7/21ごろ。梅雨の期間は平均だと45日くらいだからその法則だと7/12ごろ。奄美までは梅雨明けしたようだけどこの辺は例年通りだからやはり関東地方もそれくらいだろうか。間をとって自分としては7/17ごろと予想してみる。梅雨明けの明確な基準ってのは無いようだけど、太平洋高気圧に梅雨前線が押し上げられて消滅してしまったころが梅雨明けという事らしい。明確ではないので、気象庁発表は「らしい」が多い。





朝は古代ハスの時間




明日は夕方雨予報、朝は晴れるのでジテツウマイルールには抵触しない。ただ雨と分かって出発するジテツウほど憂鬱なものはない(苦笑)。そういえばプレスポの出番がすっかり減ってるのだが、一応ポジションを元に戻したり、付属品を買い増したりと準備は万端。久しぶりに明日はプレスポでジテツウしてみようか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1158-86509c10
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。