


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





バーテープのビニールテープ



2013年06月27日 19:16

ポタに出発しようとしたらこんな様とか。




なんじゃこりゃ、、、バーテープが途中で緩んでるし・・・(苦笑)。




これは寿命なんだろうか。上ハン辺りなのでそんなに握るところでも無いのだが、カーブがちょうどきつくなっているところだから負荷がかかったのだろうか。

バーテープを巻き替え、いずれは出来なきゃいかんと思いつつも、不器用な私に出来るのだろうか。こういった美しさを求める作業はいささか自身が無いし、事前学習をしないととても不安な気がするし。まぁやってみないと分からない事もあるだろうが、今日のところは近所の自転車屋さんに持っていって相談してみる事にした。

で、結論から言えばまだキレイだし握りのヘタりも無いので交換の必要はなし。ステム側なのでビニールテープを外して巻き直せば大丈夫との回答を得た。そういえばこのビニールテープって何か専用品があるのかな?いや普通ので大丈夫、ただし百均のやつは粘着力が弱いので普通ので。巻く時は強めに引っ張って巻くように、、、左右のテンションが同じようになるような強さで巻く事、、、、と指導を受けた。なるほど、それくらいなら出来そうだ。





で、近所の文房具屋さんでヤマトのビニテをゲット。




百均のじゃダメって言っても普通のビニテもそんなに価格は変わらないし(苦笑)。この辺りは本当に「普通のビニテ」でいいんだろうか?そういえば柄モノもあったような、一応パーツなんだからロードバイク用のビニテもあるんだろうな。

緩んでしまったところまではクルクルっとテープは外れた。汚れに沿って強めに引っ張りながら巻き直してビニテで最後にきっちりとテーピングして作業完了。取り急ぎの処置って事で。そういえばバーテープの交換時期ってどのくらいなんだろうか。一説によれば年に2-3回?そうだとすればもう交換する時期って事になるな。





で、元通りに復帰完了



補修程度だから問題なし。バーテープの交換については近々に要検討。今できる事はバーテープの巻き方をお勉強をしておく事とカラーリングを妄想する事だろうか。ホワイトはホワイトでいいのだが、やはり汚れが目立つのと、どうもシンプル過ぎる感じがしてて、派手なカラーも検討してみようかと思う。レオパードカラーのバーテープなんてド派手でいいかも知れないね。


サイクルベースあさひ バーテープの巻き方 パーフェクトマニュアル





季節は夏至、菖蒲華(しょうぶはなさく)



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re:バーテープのビニールテープ

    先日2台巻きなおしました。慣れると不器用なりになんとかなるものですよ(笑)
    エンド止めのテープはバーテープに同梱されていますがそれでは弱いので下地にビニテを巻くようです

  2. | URL | dpUdNvug

    Re:バーテープのビニールテープ

    バーテープが変わると自転車のイメージも変わるから
    どれにしようか悩みますよね。
    柄物もいいんじゃないですか、意外に合いますよ。

  3. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    なんとなくロードバイクを弄るのって敷居が高いような気がていて(苦笑)。

    クロスバイクでいっぱい失敗しながら覚えたのはちょっと訳が違う気がするのです。まぁ今度じっくりやってみますよ。

    バーテープの下、ハンドルには直接ビニテが巻いてありました。色々と工夫がされているもんですね。

  4. まるRR | URL | -

    >>名無しさん

    柄物、いいですよねー。文字ってむしろ自己主張が出来そうでそれも検討してみようかと思います。

    淡い色がいいか、それとも汚れが目立たない濃い色がいいか、悩ましい限りですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1154-e6fe8c69
この記事へのトラックバック








