スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ボールベアリングのグリスアップ



2013年06月19日 20:46

とは言ってもロードバイク本体ではなくて、先日購入したスタンドのメンテナンス。やはりこれも雨天走行が原因なんだろうか?スタンドがどうやっても動かない。いったん分解して精査する事にした。




今朝の爆風に心が折れてすごすご退散しようとしている図



ロードバイクにスタンドなんて、、、と思われる方は多いと思う。美学的にも実用的にも。ただ私のようなホビーライダーで日々写真に収める事をライフワークとしている人間にとってはこれはむしろ必須なもの。取り付けてみて改めてそう思った。N+1ボトムレッグスタンドを導入した時の記事は以下を参照の事。


こちらが本命、ロードバイクにもスタンドを。



ただ、、、やはりスタンドと言っても転倒リスクは非常に高い。軽いからだろうか?倒れかける瞬間を何度キャッチした事か。それを踏まえた上で必要か否かを判断してもらった方がいいように思える。長時間駐輪するためではなく、あくまで写真を撮るとか、ちょっとだけ駐輪する用にって感じで。





N+1ボトムレッグスタンドを取り外して分解作業開始




BBワンに取り付けるタイプのスタンド。フレームに取り付ける訳ではなくてパーツに取り付けるから傷が付く心配はない。サイドスタンドというよりはセンタースタンドに近い感じの使用感。分解は容易ではあるもののバネの力が強くてちょっとだけ難儀であったが、構造的には難しくないので誰でも出来るのではないだろうか。

スタンドが降りない。動かないのが主症状であったものの、すぐに原因は特定出来た。スタンドの主軸にはシールドベアリングとなっているのだが、スタンドステーの位置を決定する軸はボールベアリングが使用されている。このボールベアリングの表面がかなり汚れていたため動作が出来なくなっていた。よくよくネット上の情報を整理すれば、このボールベアリングのグリスはちょっと薄めで落ちやすく、増塗りが必要との情報が多々出てきた。そうか、、、この症状はN+1ボトムレッグスタンド特有のものだったのか。最近の雨天走行でトドメを刺したようだ。

シールドベアリングの動きに問題は無さそう、ボールベアリングも磨いてみると欠けていたりとかは無さそうだけど、受け側にはちょっと傷が付いていた。まぁこれくらいだったら大丈夫だろって感じでパーツを磨いてボールをデュラグリスを塗り塗りしてから組み立て。あっさりと動くようになったので一安心したところでまたBBに取り付けた。

もともとの特徴はあるものの、こういう季節だから他の箇所も気になるところ。見た目の部分についてはサビとか、異音とかは今のところ出ていないものの雨天走行をこのまま続けるならそれなりのメンテ技術を身につけないとちょっと怖いなー。STIレバーの中身とか、クランク-BB部分などはちょっと今の自分ではアクセス出来ないし、専用工具をまた買い足さないといけないし。一度ショップへ持ち込んでやり方を教わる事にしようかな。ロードバイクで失敗はしたくないし。またしばらく雨が続きそうだからメンテをしっかり覚える事にしよう。





いつのまにか増えていったケミカルたちもいるし、自分で出来るようになるといいね。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. GUTTI | URL | -

    Re:ボールベアリングのグリスアップ

    そうなんですよおー!とても素晴らしいスタンドなのですが、コレ、濡れると動かなくなるんですよね(^_^;)
    私も雨に濡れたときに同じ事(バラシ)をしてグリス塗りましたww

  2. まるRR | URL | -

    >>GUTTIさん

    やっぱりこの現象は仕様なんでしょうかね。分解してみるとボール部分は何もカバーリングされていないので雨で落ちやすいグリスだとすぐに痛みそうです。まぁ便利なのでそれも含めてのメンテナンスって言ったところでしょうかねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1148-71fb7f46
この記事へのトラックバック








