スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





黴雨(ばいう)のころ



2013年06月17日 23:31

実に6日ぶりのジテツウ。月頭は晴れすぎて困ったのだが、ここに来て梅雨本番。今月はすでに月間目標到達は絶望的?いや、まだまだ6月は半分過ぎただけだから。





やっぱり青い空はいいものだ




ちょいと不規則な帰り道、久しぶりの青空に心踊るよう。雨の季節に久しぶりの青空、おのずと上がるモチベーションとは裏腹に回らぬペダル。やっぱり休み過ぎて脚が錆びついてやがるようだ。仕方が無いのでのんびりポタツウに切り替えて、空を眺めながらのんべんだらりとペダリング。休み過ぎはあんまり良くないな。





菖蒲畑は最盛期を迎える




紫陽花もそうだけど、この時期の花々は淡い色が多いのね。薄曇りに映える色ではあるものの、やっぱり草木は青い空がよく似合う。菖蒲が過ぎれば次は蓮池、去年魅せられた古代ハスがそろそろ咲きそうな雰囲気だ。

つゆ、梅雨、黴雨。もともとは梅の実が黄色く色づくころが由来なのだが、黴(かび)が生えやすい季節って事でこういう字体を使う事もあるようだ。カビはどうかと思うのだが、自転車乗りにとってはカビよりもサビ。室外保管な私としては一番の敵であるサビとに戦いはすでに始まっている。

でもね、たまに晴れた空を見上げると高い空におぼろ雲。まるで秋の空みたい。そういえば夕暮れに感じる頬に当たる風は決まって涼しげだね。




雲の感じが梅雨っぽくない





さて、今週は梅雨の中休み、今月はどこへ行こうかなー。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1146-18a600d3
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。