スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





雨、避けられず、、、



2013年06月11日 23:29

ようやく雨が降った。梅雨っちゃ梅雨だけど台風が梅雨前線を押し上げての雨。肝心の台風は関東を地方を避けてくれるようだが、しばらく雨が残りそうだ。





往路も復路も雨だった




朝起きて雨じゃなかったらジテツウ敢行。これが私のマイルール。目指すべきは全天候型ツーキニストだが、諸般の事情あり、往路からずぶ濡れで会社に行く勇気はない。

ロードバイク生活に移り変わってもそれは変わらず。クロスバイクを出動させる事も考えたけど、雨だけの出番ってのも何か引っかかるものがあり、今日のところはトレックで出発してみた。暗雲立ち込める江戸川サイクリングロード、案の定往路から大粒の雨だったのだが、通り雨だったようですぐに止んだのは幸いだった。



雨だからって困る事って何だろう?


うむ。自転車生活を始めてから雨に濡れるのが気にならなくなった。それまでは少しの雨でも濡れるのはホント嫌だったのだが、今はそうでも無い。自転車意外でも少々の雨ならば傘をささない。濡れる事に抵抗が無くなってきた、、、というのはちょっと言い過ぎだけど濡れたってすぐに乾くからへっちゃらさっていう心境の変化が面白い。ジテツウはさすがエクストリームスポーツ、雨だからって関係ないじゃない?

いや。やっぱり雨の日の自転車は恐ろしい。濡れた路面と濡れたタイヤ、そしてブレーキシュー。雨の日の制動力は晴れの日に比べて1.5~2.0倍くらいの制動距離が必要だし、ブレーキシューの摩耗は酷く進む。タイヤだって雨で走れば不意なサイドカットのリスクをはらむ。なるべく雨の日に乗りたくない理由はそこなんじゃないだろうか?リスクをふんだんに孕んだ状況だとやはり楽しむ前に慎重にならざるを得ない。私の場合はそれも踏まえてむしろ普段よりゆっくりだけど、よりペダルに集中できるから面白みがあるのだが。





そしてやっぱり一番の理由は濡れたくない(苦笑)



ここだけは濡れたくない場所。少々の雨なら何とかがんばれる。ただし土砂降りまで行かなくてもしっかり路面を濡らす程度の雨の場合、とにかく嫌なのが身につけるものがぐしゃぐしゃになってしまう事。特にソックスが濡れるのが一番嫌だ。なので雨天走行時にかかせないのがビニル袋。シューズを濡らしたくない場合はコンビニ袋でシューズごと覆ってもSPDペダルの着脱は問題ない。今日はそこまででも無かったので、こんな感じでソックスの上からビニル袋を履いてからシューズを履く。これでソックスがぐしゃぐしゃに濡れる事はない。同様の理由で雨天走行時はグローブもしない。ちなみにアイウェアは水滴で見えづらくなるのでアイウェアもしない。雨ならば日差しも少ないし、虫が飛んでくる事もないしね。


やっぱり雨は好きではない。大雨が予想される時は別として朝降ってなかったらジテツウ敢行のマイルールは以後も継続。そろそろ本格的な雨のシーズンイン。今年の梅雨は案外長そうだなー。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. スターチャンネル | URL | -

    Re:雨、避けられず、、、

    あぁぁ。

    私は近視だから、どうしてもメガネ必須。
    雨の日は、本当に視認性が悪くなってしまいます。

  2. まるRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    私はコンタクトレンズ。雨の日は視野が悪いですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1140-81c1ada9
この記事へのトラックバック








