スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





中秋の名月 コンデジで撮ってみた



2009年10月05日 02:01

綿毛_convert_20091005004418

 秋の長雨の合間に見つけたタンポポの綿毛。タンポポは本来春の花だが、江戸川サイクリングロードの土手にはタンポポの姿がちらほら。綿毛になってこれから種を遠くに飛ばそうとがんばっていたヤツがいたので思わずパチリと撮ってみた。タンポポも子孫を残そうと、これから一雨ごとに寒くなって冬を迎える前に精一杯がんばっているのだろう。今日みたいな気持ちの良い日はサイクリングロードはチャリでいっぱい。私は、、、と言うと娘の運動会2日目で少々お疲れ気味。まぁ晴れて何よりだったのかな。
 運動会ってのはデジタルカメラのお祭状態である。最近はデジイチなお母さんたちが確実に増えたね。かくゆう私もバカみたいに片手にコンデジ、もう片手には三脚付きのデジタルビデオ、最終的には携帯カメラもメディア入れてポケットにスタンバイってな感じ。まぁどうせ撮っても見ないんだけどさ。使いこなせるかどうかは別として、私もデジイチが欲しくなってきた。今使ってるのはOlympusのSP-510UZって言う光学10倍ズームだけがとりえの、到底ポケットには入りそうもない中途半端なコンデジ。しかも10倍ズーム時は手ブレがヒドく、しっかりホールドしてファインダーごしに撮らないと悲惨な事になる。いい写真ってそれだけで癒されるっていうか、感動があるじゃないですか。自分もそんなの撮れたらいいかな、、、なんて知識も全然ないまま物欲だけが先走ってる感じ。チャリとカメラって相性バッチリじゃないかな。

 そんな訳で、色んな写真を撮りたくなってきた。ちょうど今日は中秋の名月で満月だから、月でも撮ってみるかーーーって撮ってみたが、白い丸しか写らん。色々ググってみたら設定を変えるらしい。その通りにやってみたら何とか写ったが、、、月面も写したいと言うさらなる欲にかられて調べてみたら「コメリート撮影法」ってのを使えば出来るらしい。何でも望遠鏡のレンズにコンデジのレンズを当てて撮影する方法らしい。結婚式のカタログギフトで無意味に貰った望遠鏡(40倍くらいのオモチャ)に当ててみたが、アイピース?(覗き穴側の接眼レンズ)とコンデジのレンズ径が違い過ぎて失敗。結局コンデジの設定を色々変えて、ISO50、露出が1/250 F=8.0くらいで、あとはオートにして、三脚立ててセルフタイマで撮ったらこれくらい撮れた。

月_convert_20091005004441

 うむ。模様は見えるが、イメージ的にはこんなのじゃないっ!
 月面撮影のポイントのまとめとしては、まずカメラ設定が重要で上記設定で状況に合わせて露出を変える、倍率を上げるためにはコメリート撮影法、アイピースの径よりもデジカメのレンズ径が小さい事などなど。これらの条件を満たせばコンデジでも迫力十分な月面撮影が可能なようだ(一説には携帯カメラで撮れるらしい)。うーむ、マニアックな世界だ。チャリも相当マニアックだが、それに通じるものもありそうだ。でも満足行く写真が撮れたらきっと感動出来るんだろうな。。。。

※あくまで素人が勝手にやってるだけですので、間違いが多いと思います。ご指摘は甘んじて受けますのでコメントにお書き下さいね。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ラッキーママ | URL | 4zO/VhLw

    Re: 中秋の名月 コンデジで撮ってみた

    こんばんは♪

    お月さま、綺麗に撮れてますね♪
    うちのマンションが今、大規模修繕工事中で、マンション全部が白い布に覆われて、外が見えないの><
    お月見もすっかり忘れてました(汗)
    ここでお月見出来ました(笑)

  2. kimisue | URL | -

    Re: 中秋の名月 コンデジで撮ってみた

    こんばんは。
    機能の満月はみごとでしたね。
    写真にきれいに撮れるともっと感動的なんでしょうね。
    僕的にはこの写真で十分きれいだと思いますけどね。
    (周りに星がないのがいい。)

  3. まるRR | URL | -

    Re: 中秋の名月 コンデジで撮ってみた

    >>ラッキーママさん
    本当はもっとゴツゴツした月面写真を撮りたかったんですね。
    色々分かったので今度またtryしてみようかと思います。
    携帯電話のカメラで月面撮影をしてる強者もいましたよ。

  4. まるRR | URL | -

    Re: 中秋の名月 コンデジで撮ってみた

    >>kimisueさん
    ありがとうございます。

    ちょうど雲が切れた瞬間だったので運が良かったです。

    キレイな写真を撮りたい欲に駆られてまして、、、
    本気でデジイチ購入を検討してみたいかぁって。
    でもその前にコンデジtか携帯でも十分撮れてる人もいるので
    もう少し検討してみようかと思ってるところです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/114-c451fb8f
この記事へのトラックバック








