


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





わずか179kcalって(苦笑)



2013年06月10日 23:08

何のことかと言えば心拍計で表示されたジテツウ往路の消費カロリー表示。なんかクロスバイクの時は片道で350kcalくらいあったのだけど、今のジテツウはこんな感じ。心拍計には身長・体重・年齢、そして心拍数から計算した数値だから信ぴょう性があるのかどうかは分からない。計算式?色々と探したけどSUUNTOの消費カロリーを算出する資料は見当たらなかった。





台風の影響か?それとも梅雨本番か?




ちなみに今日のその他データをサイコンから拾って示してみる。サイコンだとdoor to doorだからどうもアベレージは低くでるのだが、一応今朝はメディオちっくに10分間はがんばってみた。


TRIP DIST 13.85km

TRIP TIME 39:00

AVG.SPEED 21.31km/h

MAX.SPEED 33.54km/h

AVG.CAD 73rpm



SUNNTO t1c側のデータを示す。

TIME 35:03'15

avg HR 130bpm

peak HR 157bpm

energy 179kcal



データから如実に分かる事は「がんばれてない」って事だろうか(笑)。クロスバイクのころと比べてもあまり意味はないかも知れないけど、やっぱりロードバイクだと楽なんだなーって事くらういだろうか。それとも自分自身の体力がついてきたのだろうか?どちらにせよジテツウにはまだまだ余力もあり、もう少しがんばれる余地はあるって事なんだろう。

いや、、、これでも自分としては結構がんばってるつもりなのだが、、、今日だけのデータではなんとも言えない。そう言えば先日50km走った時の消費カロリーは772kcalって心拍計にデータが残ってたが、10km当たりの消費カロリー数は同じくらいか。。。ちなみに巷のカロリー計算サイトで計算してみると今日の走行距離なら300kcalは超えるのだが、、、何だかよく分からない。心拍計の設定なんかは正しいと思うのだけど。


カロリー消費量(Kcal)=1.05×体重(㎏)×METS係数×運動時間(H)


※METS係数については厚生労働省のMETS解説 運動の基礎科学をご参考までに



消費カロリーはあくまで目安的な指標って事で。なんとなくいつものペースって事で今までやっては見たものの、もう少しジテツウで負荷をかけてもいいのかも知れない。例えば心拍数のアベレージを140bpmにしてみるとか、平均速度を25km/hにするとか、平均ケイデンスを90rpmまでがんばるとか。どれをどうすると仕事に影響が出てくるかはまだ未知数、ジテツウで疲れ果てては元も子もないので無理はしないように。ちょっとまた色々と考察してみる事にしようか。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. スターチャンネル | URL | -

    Re:わずか179kcalって(苦笑)

    いやぁ~。30分で、300kcalは無いですよー。
    1時間で600kcalって事ですよね。

    時速20kmなら距離も20km。それで600kcalは、ないと思う(^^ゞ

    1時間で600kcalにするには、時速40km巡航が必要だと思います。
    最低でも35km巡航かな。休まず、速度を落とさずで。

    だから心拍数を拾って計算している方が、正しいと思いますよん。

  3. まるRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    そうですよね。心拍計ですもんねー。やっぱりこれが正解ですね。

    1時間でパワートレーニングをしても500kcalが限界と聞きました。そんなに身体を動かしたら1時間持ちませんもの。でもジテツウ片道で200kcalも消費してないのかーと愕然としてしまいました。往復でも400kcal弱。これだけだとトレーニングにはなりませんねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1139-d95a4de9
この記事へのトラックバック








