スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





追い風はペダリング練、向かい風はパワー練。



2013年06月08日 20:58

まだ降らぬ雨、深夜に少し降ったようだが自転車生活に影響を及ぼすようなものです無い。そろそろ雨で脚を休めたいところだが、本格的に梅雨っぽくなる前に少しでも乗っておきたいという下世話な気持ちが沸き立つ今日このごろ。





紫陽花はすっかり見頃。




日常の生活に針で糸を通すかのように時間をこじ開けながらの自転車生活。ジテツウだって同んなじようなものだけど、日常を崩さぬように趣味を講じるのは至難の業。まぁそれはそれで輪止めのようなもので逆に潔くて良い。

今日は江戸川-荒川南端周回コースでトレーニングと割り切って50kmをひたすらペダルを回す事だけに集中してみた。50kmを二時間ちょっと、六月とは思えぬほどの乾いた北西の緩い風が非常に気持ち良い。





葛西臨海公園までびゅーんと追い風




追い風区間は高ケイデンスでくるくる回す。90から100rpmくらいでフォームが崩れないように骨盤を意識しながらペダリング練。心拍数はメディオくらいでひたすらペダルをくるくる回してフォームをチェック。ガンガン踏めばそりゃ早くなった気がして気持ちいいのだが、それだと練習にはならない気がする。高ケイデンスの練習には追い風区間が最適なのだ。ポニーランドではかえでさんに会ったので軽くご挨拶。今日も絶好の自転車日和。

葛西臨海公園の船着場で小休憩した後は荒川を北上して帰路に着く。ここからは今まで享受したおいかぜはガラっと変わって向かい風区間。中川河口から徐々に負荷を強めて心拍数を上げながらギアをアウタートップへ、清砂大橋の登り坂でトルクを解放。もがきながら心拍数は理論値ごえの187bpm、ゼェゼェハァハァが気持ち良いね。

向かい風の荒川、心拍数を整えながら再度アタック。負荷をかけながら3分間、ギア比は高いがケイデンスは90rpmを下回らないようにシフトコントロール。坂道よりも平地で負荷をかける方が大変だ。そんな時、いつもは大嫌いな向かい風もこの時ばかりは便利なアイテムと化してくれる。心拍を整えてもう一本…と行きたいところだったが、人が多い区間に入ってきたのであとは流しながらR6経由で江戸川に戻る。





青空がどんどん拡散中



3分もがいて7分流す。心拍数はmaxHRの90%で。ちょいと心拍数が高過ぎた感はあるし、二本しか出来なかったけどソリアってこんな感じだろうか?50kmしか走ってないが、身体じゅうに心地よい痛みが満ち溢れている。

のんべんだらりもいいのだけど、こうやってペダルと真面目に向き合うのも楽しいか。何が目的?いや、そういう話ではなくて身体を苛めるのが楽しかったりして。

より遠くへ行くためにはより早く走る必要がある事は必然であり、そのためには自分の場合はトレーニングが必要なのだ。さて今週は真面目に自転車と向き合ったので少々脚が疲れた。今週はトータル280km、ロングライドなしでこれだと筋肉が軋む。明日は休脚日にしようかな。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1138-091d3f0b
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。