スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





やるかどうかは別として、、、



2013年06月06日 23:52

なんか今週は真面目にロードバイクに乗ってみたらすごく疲れた。気持ちの面っていう事ではなくて、身体の疲労感がいっぱいいっぱいな感じ。なのでちょっと休憩がてら今日のジテツウはようやく満開になった水元公園の菖蒲を見ながらもう少し乗りこなせるようになるための方法を考えながら走ってみた。




スポークの間から菖蒲畑を覗いてみる




学生のころの部活動なんかは別として、そんなに運動経験の無い自分のようなおっさんが真面目にペダルを回そうと思っても自然に出来るようなものではない。のんべんだたりとこの5年間江戸川サイクリングロードを中心に走り回ってみたのだが、もう少し何とかならんか?と思うほど上達はしていない。初心者レベルを脱しないのはただ闇雲にペダルを回すだけじゃダメで、何らかのトレーニング(練習)が必要なんじゃないか?と思っているのだが、実践するには至らずなところ。でもね、せっかくほとんど毎日江戸川サイクリングロードのようなド平坦な道を走るのだからきっと何か練習方法があるはず。ジテツウでトレーニング、信号の無いド平坦な道が10kmほどある私の通勤路は絶好の練習場になるんじゃないか?メディオ?ソリオ?インターバル?聞いた事のある単語だが、実際にはどうやってやるんだろうか?


イタリア式トレーニング?なんかいいサイトを見つけたので勉強中。なんか今のジテツウでも出来るんじゃない?


[メディオ]

maxHRの80-82%、ケイデンス90-100rpm 10分*1本もしくは15分1本を週4回


[ソリア]

maxHRの90%で3分*3本(7分休憩) 上りなら7-10分で最大15分を週2回


[S・F・R]

6-8%程度の坂道を(ギア比3.5くらい)でケイデンス40rpm、1分30秒*5本(1分30秒休憩)で週1回


※ホビーレーサークラスを抜粋しました。詳しくはリンク先のサイトでご確認下さい。また、こんな方法あるよって教えていただけると喜びます。


ほかにもインターバルとかスプリントとか色々あるが、まずはメディオがしっかり出来てからソリアに進むという流れのようだ。ね、これなら10kmのド平坦な江戸川サイクリングロードで出来るんじゃなだろうか?





この紫がいかにも江戸情緒を想像させる




まぁやるかどうかは別として、、、(苦笑)。なんかやってやれそうな雰囲気もあるが、それは今までもそうだった訳で、出来るんだったらこれまでもやっていたと思う。決して知らなかった訳でもないが、トレーニングってなった瞬間にイヤなってしまうのは人の性なんじゃないだろうか。一応お勉強しただけでこれを自分に課す訳ではないのだが、せっかくのロードバイク生活を充実させるために、こういったトレーニングをして人並み程度には走れるようになった方がいいとも思う。より遠く、より短時間で、目的地に到着するためにはやっぱり速く走れる方がいいに決まっている。




今週末が見頃かな?




などと妄想しながら今日ものんびり江戸川サイクリングロードをひた走る。まぁひた走るだけなら何かやってもいいよね?と言いつつも長続きしないと自分でも分かっているのだが、、、さてどうだろう。少しは真面目にペダルと向き合ってみようかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1136-4f0fa3fd
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。