スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





寄り道ポタツウで小物パーツなんぞを物色



2013年05月23日 22:52

カラっと晴れた五月の空。五月晴れと言いたいところだけど、この言葉は旧暦の五月を指すものであり、梅雨の合間の晴れ模様を指す言葉らしい。






今日も早めに会社を出れた [Instagram]




最近珍しく帰りが早い。日が伸びたせいもあるのだが、やっぱり明るいうちに帰れるのはいいもんだ。昨日に続き今日も復路を遠回り。でもね、夕暮れポタツウはハラヘ…で力が出ず。遠回りと言っても帰り道は限界がある。なのでむしろ寄り道と言った方が良いだろうか。そんな訳で江戸川からほど近い場所にある某ショップに寄ってから帰る事にした。なんとなく小物パーツを物色しようかと。もしかしたらワゴンセールで掘り出し物があるかも知れないし。





で、こんな小物をゲットしてきた




unexのフレームプロテクター。すでにワイヤーの跡がしっかり残ってしまっていて、手遅れ感が否めない。でもキズになってはいないようだからまだ大丈夫だろうと。ブレーキ、シフトのアウターケーブルにカポっと嵌めるタイプのプロテクターで、特別ワイヤーを外す必要もないのですぐに取り付けが出来る。ただ、ブレーキ用が5mm、シフト用が4mmと二種類あるのでご注意を。カラーはブラック、ホワイト、レッド、ブルーの4種類で私は相変わらず無難なブラックをチョイスした。ロゴがデカデカとしているのが難だが、まぁアクセントで良いか。





現場の汚れ?キズ?はこんな感じ




まだ大丈夫?家に着いたらさっそく取り付け作業開始。まずは汚れを取り除くところから。先日フレームを優しく磨いたのだが、頑固な汚れがどうしても取れず。アウターケーブルのカスみたいなのがこびりついてる感じ。これはアレの出番でしょ?アレ…そう劇落ちくん(笑)。ちょっと強めで磨いてみるとすっかりキレイに汚れは落ちた。良いのか、悪いのか、確実に何かを一緒に削り取ってる気がするので、最終手段と言う事で。

で、さっそくプロテクターを装着。シフト側にそれぞれ、ブレーキはリアのみ。一個余ったが、それはそれで何かのためにもなるかも知れないので、適当な場所に着けておいた。シフト側は結構キツ目なのだが、ブレーキ側はちょっと緩い。試しにシフト用をブレーキ側に着けてみたのだが、緩くて役には立たなそう。よく出来てるものだと関心しつつ、装着完了。まぁ嵌めるだけだから、走ってるウチに脱落なんかはありそうな雰囲気。





両サイドの完成図




ロゴがちとウザいと思ったが、着けてみると悪くない。二つで700円くらいだが、これで汚れやキズが着かないなら、最初っから買っておけば良かった。

遠回り…ならぬ寄り道ポタツウ。毎回ショップに寄るのは危険だけど、たまにはショップを覗きながら帰る余裕が欲しいところ。まぁほどほどに、散財せぬように。



by カエレバ





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. JJ | URL | -

    Re:寄り道ポタツウで小物パーツなんぞを物色

    劇落ちくんは塗装にダメージ大ですよ。
    CD-Rのプラケースを擦ってみると傷だらけになるから分かりやすいと思います。
    ホームセンターのカー用品売り場で手に入るコンパウンド(研磨剤)の細目のやつで優しく拭き取るのが無難ですね。車用の塗料コーナーに売ってます。

  2. まるRR | URL | -

    >>JJさん

    やっぱり劇落ちくんはダメですよね(苦笑)。

    でも詰まるところ、ゴムなんかの移りはコンパウンドみたいなので削らないと落ちないんですよね。目の細かいヤツでも塗装とかコーティングを落としてしまう訳で、その後処理が大事なのかなと。今回は一部分でしたが、ちょっとその辺りが心配ではあります。コーティング剤を探す旅にでも出る事にしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1123-41d31107
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。