スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





季節はいよいよ夏へのカウントダウン



2013年05月21日 23:15

今朝はじっとり雨上がり。昨日の雨はそのまま梅雨へと突入してしまうんじゃないかと思うほどの重い霧雨。まさに梅雨のはしり。






朝はまだ怪しい雲が残ってた





北上しかけた梅雨前線は、いったん南に押し返されたのち、また北上してから本格的な梅雨となる。南国ではそろそろ梅雨入りとなりそうだが、こちら関東はもう少し猶予がありそうだ。


そして季節はまた進む。今日から暦は小満(しょうまん)となる。梅雨入り前の地味な季節と思いつつ、ぐんぐん上がる気温とじっとりとした雨によって万物の成長が著しくなる季節。あらゆる生命が満ちあふれる、と言う意味の季節だそうだ。



小満の期間の七十二候は以下の通り。


初候

蚕起食桑(かいこ おこって くわを くらう) : 蚕が桑を盛んに食べ始める(日本)

苦菜秀(くさい ひいず) : 苦菜がよく茂る(中国)


次候

紅花栄(こうか さかう) : 紅花が盛んに咲く(日本)

靡草死(びそう かる) : 薺など田に生える草が枯れる(中国)


末候

麦秋至(ばくしゅう いたる) : 麦が熟し麦秋となる(日本)

小暑至(しょうしょ いたる) : ようやく暑さが加わり始める(中国)



さて、今年の梅雨はきっと早い。猶予期間はまだあるようだ。昨日のメンテでもう一つ、ハンドルをスペーサーもう一枚分下げてみた。この話はまた今度。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1121-f99940d6
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。