スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





雨の日はフレームを磨き倒してみるのも悪くない



2013年05月20日 21:04

昨日のライド、サイコンのセンサー側バッテリ切れにて途中から速度も距離も分からない状態。時間に追われる事もないのんびりポタだったからいいのだが、やっぱりちゃんと整備してないのはいかんだろ。そういえばロードバイク生活を初めてから、ちゃんとバイクと向き合う時間が無かったかも。走れる時は走ろうって気持ちが強くって、メンテがおざなりになっているのは確かかも。ライドとメンテは表裏一体、ちょうど今日は雨なので、腹をくくってバイクを磨く事にした。






ロードバイクのチェーンを外すのもお初だったりして(苦笑)




おまけで付いてたミッシングリンク、これを外すのに四苦八苦。クロスバイクにも仕込んであったのだが、今度のヤツは頑固に外れない。はて?違いは無いと思うのだが…手が油で滑って上手く出来ない。ディグリーザーで脱脂して、チェーンフックでテンション下げて、最終的にはプライヤーみたいな小さい工具でようやく外れた。twitterで教えてくれた皆々さま、ありがとうございました。コツはリンクの中腹を押し込んで水平にしながらスライドさせるって事だろうか。

あんまりにもドロドロだったので、一度灯油で完全に油を落とす。確実で完全な方法なのだが、メンテ毎にチェーンを外して油汚れを落とすのはやっぱり手間か。何かいい方法は無いんだろうか?






チェーンは浅漬けに。





脱脂してウェスで拭いたチェーンはジップロックに入れて浅漬けに。この方法が一番オイルが浸透して、なおかつ使用量が少なくて済む。適当にジップロックの中でオイルを撒いて袋の上からモミモミして、30分くらい置いておくとばっちりオイルがチェーンに絡みつく。余分なオイルを拭きとって、手で触れるくらいまでになったらバイクんじ装着。今回はウェットにしてみた。今日みたいな天気が続く季節となるので、ふいな雨でも対応出来るようにって事と、やっぱりメンテが不精になってしまう傾向があるので(笑)。





ピッカピカになりました




今日のメインはチェーンメンテなのだが、あまりにも降り止まない雨もあって、フレームを隅から隅まで磨きつくし、その他チェーンリングやプーリー、前後ディレーラー付近の汚れも取り除き、最後はリア・ディレーラの調整をして、各部のネジを増し締めして今日のメンテは終了とした。雨で残念な一日だけど、雨でもなければそこまでやらないだうってくらいまでしつこくフレームを磨き倒してみるのも悪くない。

それにしても購入後4ヶ月。マメにメンテしないとやっぱりダメだ。細かいところだけどフレームには細かい傷がいっぱい。ぶつけたり、倒したりした記憶はあまり無いのだが、やはり走ってれば傷はつくもんだろうね。ちょっとショックだけど。それとそろそろ3000kmだから消耗品の交換も気になるところ。タイヤはもともと着いてたボントレガーのやつだけど、後輪側が若干台形化してきてる。そろそろタイヤか?まぁ走る距離がだいぶ伸びてるので消耗品もいっぱい必要になるだろう。メンテナンスと言うほどのものではないけれど、点検込みのお掃除ならばそれも立派なメンテナンスと言えるだろう。

さて、キレイになったバイクですぐにでも走りに行きたいが、雨のため明日に持ち越し。外は湿気をいっぱい吸った重い霧に包まれる。そろそろ梅雨?いやいや、、、まだ早いだろうと思うのだが、今年はサクラも咲くのが早かったので梅雨入りも早いのかな。そうなる前にもう少し、今月は距離を伸ばしたいもんだ。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1120-b98a3d28
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。