


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





体脂肪率10%台を達成♪



2013年05月18日 09:55

ジテツウを始めたのが2008年からだからもうすぐ丸5年。こんなに続くとは思わなかったけど、もうすでに日課となりすぎてしまった感もあり、この生活から離れる事はないだろうなとも思う。通勤道が江戸川サイクリングロードという幸運にも恵まれているのも一つの要因か。片道13.5kmのジテツウは自分の中で世界観すら変えてくれた大切なアクティビティ。





定点観測地点はすでに初夏の様相




ジテツウの世界観。仕事に明け暮れる日々、毎日コンクリートの中に閉じこもって家と会社を車で往復。いつの間にか忘れしまった空の変化と、自然の彩り。例えば今外に吹いている気持ちのいい薫風なんてもしかしたら知らずにそのまま人生を終えたかも知れない。今は草木と土の匂いが混ざって南風に乗って漂ってくる中を自転車でのんびり進む。

そういった豊かな気持ちを取り戻せただけでなくて、大きく変わった事が身体の変化。もともとそんなに体重を減らす事の必要は無かったかも知れないが、自転車生活で多く変わった体脂肪率。家庭用のやつじゃなくて、業務用のやつで久しぶりに身体組成分析計で測ってみると驚きの数値が。体脂肪率10%台を始めて達成!





体脂肪率10%台を始めて達成!




そう言えばロードバイクに乗り換えてからお腹まわりがスッキリしてきたような気がする。クロスバイクとロードバイクにも差があるんだろうか。まぁ距離は最近かなり伸びてきているのでそのせいかも知れない。特別な筋トレとかはしてないし、プロティンとかそういったのもちょっとお試しはしてみたものの長続きはしなかった。なので基本は自転車のみ、貧脚なのであまり負荷をかけない平地だけのまったりポタリングが中心の自転車生活。

もちろん問題点は多々あり。油断するとすぐに体重が落ちるのでとにかく食べる事をむしろ心がける。平地ばかりをまったりポタだから、運動強度自体は多くはない。ハァハァゼェゼェ言うのも嫌なので無理せずまったりが基本だから、基本的には有酸素運動ばかりって事になるんだろうか。ちなみに坂道はまったく無い(苦笑)。

一時は体重も落ちたが筋肉量も減った。それはマズイと思って食べる事だけは極力心がけた。朝でも夜中でも。食べる事が大好きな私としては気にせずいくらでも食べていいってのは非常にシアワセな事だったりするのだが、あんまり義務的になっては行けないかな。


まぁ難しい事を考えだすとせっかくの楽しい自転車生活も辛くなるので、美味しいものをいっぱい食べる事にしよか(笑)。こう考えると自転車生活ってのはいいもの尽くしで嬉しい限り。さて、梅雨入りはどうやら今年は早そうなので、週末晴れてる時間を有意義に過ごす事にしよう。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1118-621f9331
    この記事へのトラックバック








