スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ピンクのワイヤーロック



2013年05月16日 23:07

だんだん年を重ねると派手な色を好んで選ぶようになってきた今日この頃、色々悩んだ末に一番派手なカラーを選んだ。好みの問題では無く、派手な色のカギはいかにも"かかってる"と言うアピールの意味もある。





CROPSの軽量ワイヤーロック




こちらも定番。太さ4mmで長さ1800mmのナンバー式のワイヤーロック。カギばかり増えてゆくのは最近の傾向。U字ロックやら20mmワイヤーなんてのもあるのだが、今回は細身・軽量でいわゆる行動用ロックと言う位置付け。バックポケットやらサドルバッグに常備出来るサイズでチョイスしてみた。一応このサイズでもダブルループとして使用出来るので地球ロックの際でも前・後輪とフレームをまたがせる事が出来る。





恒例の計量。




バイクに付ける訳ではないけど計量してみたのは、身に付ける…ポケットに詰め込む事を想定したもの。ちょっとコンビニだとか、ちょっとご飯だとか、ライドの間に短時間の駐輪にゴツい鍵はむしろ面倒なだけじゃなく、荷物が増えて大変なのだ。計量でコンパクト、行動時のロックはこんな感じの鍵が適している。

もちろん、盗難防止には二重・三重のロックが必要だろう。そして地球ロックが基本中の基本。そこまでやったってプロに狙われたら終わり、ちょっとやそっとのワイヤーなんて、専用カッターで一発で切れるし、U字ロックみたいな図太いパイプだって専用工具で一発だ。一番盗人が嫌がるのは時間がかかる、とか面倒だ、とか思わせる事が重要らしい。





「鍵がかかってるぞ!」っていうアピール含む




レオパードカラーにピンクのワイヤーロックはちょっと派手?いやチャラい感じ?まぁ鍵がしっかりかかってますよっていうアピールには十分だ。ナンバーロックだとカギを持ち歩かなくても良いのが非常にストレスフリー、ナンバー式とカギ式のどちらが優位であるかは好みらしいが、盗難率にあまり差は無いらしい。Cropsのナンバーキーは非常に操作性がよろしく感じるのも付け加えておく。

ド派手ではあるけれど、手軽なロックでもっと気軽に乗れるはず。小型ロックならばバックポケットに突っ込んでそのまま出発出来るのが良い。あくまで行動用ロックだけど、ライドの時は十分だろう。さぁライド、そろそろ今月もロングライドに出かけようか。



by カエレバ





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1117-51859ba2
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。