スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





かしこい?テールライト?!



2013年05月14日 21:41

テールライトの悩み。それは意外と安価で手に入るものの、どれも似たようなものばかりで選択肢は多いものの決め手が少ないと言うところだろうか。ビカビカ光ればいいって話なんだけど、見た目とか、機能とか、なんかパっとしないものが多いような気がする。今までも色んなタイプを試してみた。そう言えばお蔵入りしたけどヘルメットに付けるタイプも試したっけ。



by カエレバ






言わずと知れたテールランプの定番品。しかしネーミングはこれでいいのか?(笑)。本体サイズは少々大きめ、付属のブラケットはシートポスト用とシートステー用の2種類とあともう一つ不明なもの。そして本体とブラケットは盗難防止のためビスで固定出来るようになっている。






今回のチョイスはPanasonic かしこいLEDテールライト SKL090






一番のウリはAUTO機能。光センサーと振動センサーで自動点滅するところ。点け忘れとかは気にしないけど、このガシェット感がなんとも言えず魅力的だ。暗いだけで点灯・点滅するライトはいっぱいあるが、振動を検出して点滅を始めるのは素晴らしい。この振動検出はサドルをコツコツと叩いただけでも点滅を開始し、約10秒程度で消灯するからかなり精度が高いものと言えよう。ただちょっと残念なのが点灯モードが存在せず、点滅しかしない事。レースとかブルベだとレギュレーションにひっかかるんだっけ?





ただね、付ける位置がやっぱり問題だ。





単4電池2本、LED*3灯で約100時間のランタム。電池を入れた状態での重量は71gだったからそこそこのものだろう。サイドへの灯りの拡散も十分ある。そもそものテールランプとしての機能は問題なし。ただしサイズがやや大きいいように感じる。

付ける位置はシートステーでもいいんだけど片側からの照射ってのはちょっと機能的にどうなんだろうか。やはりなるべく高い位置、そうそうサドルの直下辺りがいいんだけど。そう言えばmakoto♪さんはタイラップでレールに固定してたね。Did Not Finish Panasonic LEDテールライトSKL090をサドル直下にマウントしてみた☆


とりあえずシートポストの一番上まで持っていって固定しておこう。自分では見えないけどテールランプはジテツウするには必須アイテム。これから暑い季節になればナイトランが多くなるはず、まずは安全第一でがんばるとするか。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re:かしこい?テールライト?!

    それ使ってましたよ!
    ブログ記事にもしましたがサドル下のレール部分に埋め込んでつかってましたが
    先日の名古屋のとき輪行袋を括りつけるので外してしまいました。

    便利なテールライトですけど個人的にはもう少し小さく軽量なら最高かな。

  2. makoto♪ | URL | -

    Re:かしこい?テールライト?!

    記事を読む前にコメントしてしまいました(^_^;)
    わざわざ記事のリンクまで貼って頂きありがとうございます!

  3. スターチャンネル | URL | -

    Re:かしこい?テールライト?!

    お。同じのですねー。

    まるRRさんは車の運転は、あんまりしないんでしたっけ?
    私は基本的に毎日、車での移動があります。

    それでテールライトのサイズなんですが、よく小さいのをぽつんと一つだけっていう自転車を見掛けますが、はっきり言って目立たないです。

    私はこのライトを、シートステイの右側に、LEDが縦に並ぶように取り付けています。

    夜間であれば、これとは別のもう一つのものを点けますから、こっちは補助的な位置づけです。

    けれども、トンネルとかアンダーパスみたいに、テールライトを点けるタイミングを失してしまうような場合にも、自動点灯してくれるのが便利なのと、そういった状況では自分の左側は原則として壁なので、右側だけ点いていても、それで後ろから来るであろう車へのアピールになればOKだからなんです。

    もちろん、余裕があればメインのテールライトも点けちゃいますけど。

    自転車全体の見た目を気にすると、ごちゃごちゃとした感じなのかも知れませんが、私は丸っきり気にしていなくて、安全優先です。
    夕暮れ時の一般道が、一番危ないので。

  4. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    私は重さにはうといんですけど、意外と大きいサイズにビビりました。その分光量は十分なように思えます。

    記事でも触れてるように、なんでサドル下に格納するブラケットを開発してくれないのか、不思議ですね。でもサドル下だと上方部分の拡散がうまくいかないんでしょうね。その辺りも含めて開発の余地ありだと思います。

  5. まるRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    そうそう、スタさんの見て狙ってました(笑)。

    小さいフラッシングライトだけなら反射板の方が車からだと見えますもんね。私は車でも早め点灯を心がけてますんで、点け忘れってあまりないんです。でもおっしゃるようにトンネルとか突然暗くなる場合はやはりこういったAUTO機能がかなり便利ですね。反応も非常にいいですし、これは非常にいいアイテムだと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1115-52f29a1b
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。