スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウももはやエクストリームスポーツ



2013年05月11日 01:23

基本的に朝雨が降ってなければジテツウするのが、自分の中では普通になっている。もちろん、調子が悪いときもあるのだが、そんな時はソラと相談しながら。





帰り道は雨だった…





朝の予報だと今日は降らない予定だったはず。コンクリートの中にいると外の様子はよくわからない。

まぁこんな日もあるさって感じでレインウェアを羽織って、バックパックをカバーリング。目指すべきは全天候型サイクリスト、不意な雨のために会社にはレインウェアを常備してあるのだ。


ジテツウじゃないと流石に雨は走らない。そういえばロードバイクに乗り換えてから、始めての雨天走行か?バイクが濡れるのは嫌だけど、雨でも心おきなく走るためのアルミ・ロード。あえて…と言う訳じゃないけれど、アルミで満足したのは雨天走行が念頭にあったからと言っても過言では無い。


厳寒の向かい風、灼熱の太陽、ナイトラン、そして悪天候。それらに合わせたウェアやアイテムを選び出し、コンディションに合わせてペダルを回す。通勤時間を活用した新しいスポーツの形と言ってもいいのではないだろうか?もちろん、お仕事はきっちり務めるって言うのが前提だけど。


家に付いたらすぐに水滴を拭きとってチェーンやボルトにしっかり注油。確かに走った後の処理は大変だけど、それもまた一興かな。ルブはWAKO'Sのチェーンルブ、水置換性がウリのちょっと重めなルブだけど、雨天走行後はこのルブが非常に効果的である。


さつあ、明日は一日雨の予報…(笑)。朝雨じゃなかったら明日もジテツウしようかな。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 漬物 | URL | mQop/nM.

    Re:ジテツウももはやエクストリームスポーツ

    > ジテツウももはやエクストリームスポーツ
    ですよね(苦笑
    私も車を一台処分して覚悟を決めて、全天候型ツーキニストになっておりますが、天候はともかく体調が悪くてもジテツウを選択せざるを得ないというのがエクストリームだわぁ…と思っております。

    私はアルミクロスで通勤ですが、まるまるさんの記事を読むにつけ、私のジテツウ経験も増えるにつけ、カーボンフォークのアルミシクロクロスが最善の選択なのかなあなんて思ってます。前後ディスクのやつ。

  2. nabe | URL | -

    記事拝見しました!

    どうも!こんにちは!

    本日も記事更新ありがとうございます。
    次回記事もよろしくお願いいたします^^

    応援ポチさせていただきました!
    是非、当方も応援とお値段鑑定もよろしくお願いいたします。


    それでは、失礼いたします。

  3. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    流石に車を処分するほどの気概は無いです(笑)。でも「車を所有しない」というところまで行ければ、自転車生活は非常にメリットがあるものとなるうるとは思います。これは社会全体、とりわけ地域差が大きいのかなと。

    全天候型って響きが非常にいいですよね。自転車だけでなく、ランで通勤出来れば、、、なんて画策したりした時期もありましたが、やっぱり無理は良くない。体調が悪い時はやはりそれなりの方法がいいと思いますよ。

  4. まるRR | URL | -

    >>nabeさん

    コメントありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1111-6eb449e4
この記事へのトラックバック








