


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





そう言えば、また季節は一つ先に進む



2013年05月09日 22:02

久しぶりの穏やかな朝。吹き荒れた季節外れの北風が止み、柔らかい南風が心地良い五月の空。





久しぶりに定点観測。





嫌になってしまうくらいに今年の春は風が強い。そもそも春は風の季節、風速10メートル毎秒を超える大風が一番多いのは春と統計にはしっかり出ている。その大風はそろそろ終わり、暦の上ではこどもの日を境に夏となる。立夏、夏と言うにはまだ早いように思えるが、サクラが咲くのが早かった事もあり、今年の夏は長く険しいものとなるような気がする。

昨日から導入したBIKE FIT ITSウェッジのおかげで頗る調子が良くなったペダリング。膝はカチっと言う訳では無いけれど、スムーズな上下運動をしてくれる。おかげで巡行速度が2-3km/hほど上がったように思えたが、それはどうだろ?今日の江戸川はコンディションが良過ぎたせいか?何にせよ、本質に近づいてきているように思えるような。まぁ膝が安定すると走りも楽しい。




立夏の期間の七十二候は以下の通り。


初候

蛙始鳴(かえる はじめて なく) : 蛙が鳴き始める(日本)

螻蝈鳴(ろうこく なく) : 雨蛙が鳴き始める(中国) 蝈は{中国}


次候

蚯蚓出(きゅういん いずる) : 蚯蚓が地上に這出る(日本・中国)


末候

竹笋生(ちくかん しょうず) : 筍が生えて来る(日本)

王瓜生(おうか しょうず) : 王瓜の実が生り始める(中国)



帰り道、薄暗い水が張られた水田からはけたたましいカエルの鳴き声。季節は回り回って夏となる。さて、暑さ対策を始める事にしようか。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:そう言えば、また季節は一つ先に進む

    もう夏ですね、暑い暑い!!

  2. 通りすがりのM | URL | -

    Re:そう言えば、また季節は一つ先に進む

    やっぱり速くなるんですね! しかも2~3km/hも上がるなんて。

    ペダルに加えたエネルギーがブレでロスすることなく、推進力に変換されるって感じでしょうか。効率のよいフォームはよく進む上、怪我が少ないってどこかで聞いたことありますよ。

  3. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    もう半パンツで大丈夫な季節になりましたね!

    きっと南国は暑いんだろうなーと勝手に想像しております。こちはまだまだ季節がいったり来たり。体調管理にお気をつけ下さいませ。

  4. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    感覚的なものでして、風向きとか、気温とか、色々違いはあるものの、楽に速度を保てるようになった気がします。

    フォームを整えるって事はそれだけロスが少ないから、負担が減って楽にライドが楽しめますよね。あまり速さに興味は無いものの、私みたいな人間でもロードバイクでライドを楽しみたいって欲望はありまして、そんな中でも楽にってのが重要なんですよね。まだ気になる点が多々あるので、それも楽しみながら研究してみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1110-98664070
この記事へのトラックバック








