


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川-九十九里浜ポタリング 往路編



2013年04月23日 19:54

最近、行く先を決める時に出てくるキーワードは「南へ」

春先の気候的には朝が北風、午後から南風が多くなる時期。北へ向かうと往復ともに向かい風に虐められる事も多いため、南へ進路を取るのが吉だ。ただ、、、自分のエリアからだと南と言えば海にぶつかる。先月の湘南は往復ともに追い風基調のいいコンディション。今日は風に乗って下総台地を乗り越えて、太平洋まで行く事にした。

寒の戻りにしては冷えが残る今シーズン、今日の予報的には一日中北西からの風が吹く日。青空以上に肌寒さの方が気になり、冬用ビブタイツに半袖ジャージ+アームカバー、そしていつものウィンドウブレーカーというフレキシブルなウェアで望む事にした。補給はきっとコンビニがあるので今日はドリンクだけ。出発地点は朝の八時半、江戸川寅さん記念館から今日のポタリングはスタートとなった。





週末の悪天候を忘れさせるような青空




出だしからサイコンの調子が悪くて30分ほどロスしたが、一人旅なのでそれも気楽。どうやらセンサー側の電池が消耗しているようだが、その場で交換するのも何なので一応リセットかけてそのまま進む。あとで修理しないとね。


~ライドのルートや走行記録は昨日の記事を参照の事~


太平洋までポタリング! 江戸川-九十九里浜145.7km



ルート的にはかなりシンプル。江戸川市川橋よりR14に入り、船橋市街の「本町通り」を大神宮下まで抜けた後、K69を西へひたすら。四街道から「御成街道」を使ってK289を南下、R126(東金街道)から東金・九十九里有料道路で太平洋へ。有料道路は軽車両分の20円を払えば自転車だって通行出来る全国でも珍しい区間。

当初は東京湾沿いから東金街道(R126)を使って行こうかと思ったが、R357/R14は超高速ルートであるため市街地を抜けるコースを設定。都合の良い追い風にも助けられて渋滞区間であるK69を通過して四街道を抜けるのに1時間半といういいペースで走りきる事が出来た。ただしK69から御成街道に入る部分で少々迷ってしまって、さらにはK289も失敗する。何度も地図を確かめてようやくK289に入るとのどかな風景が待っていてくれた。ルートラボで確認してもらえると分かると思うが、K69からの約30km程度がずーっと緩い上り坂になっていて、ところどころにあるアップダウンがまた心地良い。帰り道は向かい風だけど、今度は下り坂となるのでちょっとは助けになってくれるだろう。





K289はこんな感じで車も少ない




気温はぐんぐん上昇中だが、ウィンフドブレーカーを脱ぐほどでも無い。ちょうど良い追い風で巡航速度は30km/h程度。ここでがんばって脚を使って後半バテるのも何なんで今日はゆっくり行こうと決めた。距離は長いが、今日のところはポタリング。何が違うかって、それはきっと心の持ちようだろう。時間にそんなに縛られず、止まりたい時に止まれる感じが今日の天気にはちょうど良い。

ぐーっと30kmほど登った緩い上り坂は「山田台」という地名が一番の最頂地点。ここでの上り坂を一気に下ってR126から東金九十九里有料道路へ。





料金箱?! 軽車両分の10円玉二枚を放り込む




ランプウェイから合流を経ていよいよ東金九十九里優良道路へ。もちろん自転車で初めての有料道路。一応ここは高速道路ではありませんとの看板があるものの、周囲の車はもはや高速道路モード。最初はここを本当に自転車が走ってもいいのだろうかと不安にかられてしまったが、周囲の方々は熟れている様子で全然自分の事を気にしない。料金所の係員さんからも「今日は最高だね!」と声をかけられた。

区間的には約8kmの有料道路。走行車線を走るほどの勇気は無いので路肩を走る。途中のサービスエリアで用を足し、見えてきたのは「九十九里町」の看板!





有料道路の終点付近、海沿いの九十九里有料道路は残念だけど自転車はダメ




往路は道に迷ったくらいで問題は無かったが、今思うとここまでは楽しかった(苦笑)。帰り道は道に迷いまくってさらには膝痛に悩まされるライドになろうとは。




復路編へ続く、、、、

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:江戸川-九十九里浜ポタリング 往路編

    膝の方は大丈夫ですか?
    ポジションで微妙に変わってきますよね。
    更に南へ下ってもらえると鹿児島へ着きますよ(笑)。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    膝はダメです。ロードバイクって繊細な乗り物だって事が改めて思い知らされました。ただ共通項が分かったので、これからまた膝痛との戦いを挑んでみようかと思います。

    鹿児島…自走は無理だけど、いつかは行きますよー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1098-d48cfeb4
この記事へのトラックバック








