スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





膝用サポーターなんぞを



2013年04月21日 21:05

結局週末は雨で走りには出れなかった。天気のせいとは言えかなり痛い誤算だが、せっかくだからゆっくり脚を休めるとしよう。それと結局治らない膝の痛みについて考察してみる事にしようか。ロードバイク生活3ヶ月目、まだまだ走らされてる感がたっぷりで、ポジションなのか、ペダリングなのか、それすら分かってない感じ。まぁ自分のスキルがそんなもんと言われればそれが全てかも知れないが。今は膝の痛みとの闘い、バイクを調整する度に痛む部位が変わると言う厄介な状態。私、左の膝には古傷があるので止むを得ない感じもあるのだが、色々と調べると左脚が随分短い。自分なりにカント調整なるものをトライしてみたが、むしろ痛みが増したので結局止めた。こう言うのはやはりその道のプロに相談するのがいいのだろうか。とりあえず、自分で調べた膝とポジションの関係を思いだしてみる。



膝の痛みとポジション・ペダリングの関係


膝前:サドルが低い、サドルが前過ぎる

外側:サドルが高い、サドルが前すぎる(O脚に多い)、トルクかけ過ぎ、

内側:サドルが低い(X脚に多い)

膝裏:サドルが高い、引き足を使いすぎる



これでだいたい合ってるだろうか?人によっては様々であるのは確かだが、私の場合は酷いO脚らしく、「気をつけ」してみても膝にかなりの隙間が出来る。今はクリート位置を細々変えてはみたもの、前述した古傷である左の内側の痛みだけが解消しない。何となく、ポジションだけの問題じゃない気もしてきたので、こんなものを使ってみる事にした。





膝用サポーター(苦笑)





最終手段かと思いつつも、気になったので試してみる。昔のサポーターに比べるとものそのものも大分良くなっているようだ。膝のお皿を持ち上げるようなスリットが私の膝には優しいんじゃないだろうか。

サイズは一番小さいSを選んでみたが、履いてみるとややキツ目。コンプレッション性能を保つとすればこれでいいかも知れないが、あまり窮屈だとむしろ疲労が増すかも知れない。タイツの上からはちと辛い、直接ならまだなんとか大丈夫な感じ。






バンテリンサポーター膝用




明日から天気も回復する模様。ちと寒いらしいが、時間が取れそうなので長い距離を走ってみて評価してみようか。



by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. D.Skipper | URL | M0VJbENs

    Re:膝用サポーターなんぞを

    どうもです。

    僕は結構酷いXO脚なんでレビュー楽しみにしてます。
    サドルって位置や高さ、ケツとの相性と結構調節の必要がある部分ですね(汗)

  2. ruru | URL | -

    Re:膝用サポーターなんぞを

    僕も膝の痛みに悩まされ、今日全く同じものを買って来たばかりです(笑)
    これで痛みが改善されれば安い出費で済んだと言えるのかもしれません。
    今週は走れそうにないので着用時の走行の感想待ってます。

  3. NEKO | URL | Pnsj6K02

    Re:膝用サポーターなんぞを

    はじめまして。

    私もロードバイクに乗り始めて3ヶ月位から、膝の痛みに悩まされ
    サドル&ビンディング調整を色々試しましたが改善されず
    ビンディングペダルを止めようかと自転車屋さんに相談に行ったところ
    スペシャライズドのフットベット(中敷)を勧められ試してみました。
    使って3ヶ月以上立ちますが、膝の痛みも消え快適な自転車生活を送っています。

    スペシャライズド フットベットで ググって見ては
    如何ですか。

  4. まるRR | URL | -

    >>D.Skipperさん

    サポーターはどうでしょうか。使い方が難しいように感じました。やはり病的な部分と、調整な部分と、それぞれの要所が分かった上で使用するのはアリだと今日のライドで感じました。でもやはりポジションがちゃんと出てる事が大事だってのも分かりましたよ。回復過程においては良さ気な感じです。

  5. まるRR | URL | -

    >>ruruさん

    うーん、、、今日のライドでは正直サポーターだけでは厳しいかなと思いました。

    やはりポジションとか、ペダリングとか、基本的な事が出来ていて、なおかつ身体の柔軟性や筋力などのトレーニングがある上で使用するのはアリかなと。特に柔軟性がれば多少のポジションなどは解消出来るように思えますし。

    あと、痛みの部位は人それぞれ、私の場合はどうもお皿の下なんかを強く巻くと良さそうな雰囲気でした。

  6. まるRR | URL | -

    >>NEKOさん

    コメントありがとうございます。

    私もビンディングペダル、辞めようかと(苦笑)。固定しないと膝の調子も良いんですよね。

    フットベット、さっそく探してみます。スペシャだとネット通販出来ないから、店舗に行かないとダメですかね?

    やはりプロに一度診てもらおうかなと画策中です。

  7. NEKO | URL | Pnsj6K02

    Re:膝用サポーターなんぞを

    私がフットベットを購入したお店は、江戸川CR 玉葉橋から15分
    位の所に輪工房(野田店)です。
    遠くなければ問い合わせてみては如何ですか。

  8. まるRR | URL | -

    >>NEKOさん

    江戸川左岸に看板が出てるお店ですよね。

    意外にも近場なんで今度行ってみようかと思います。ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1096-873b6200
この記事へのトラックバック








