


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





この雨こそが実りの雨。



2013年04月20日 23:28

今日から季節はまた進む。晩春最後、穀雨となる。この雨は秋の実りに必要な雨。週末走れないのは残念だけど、この時期に雨が降らねば食べ物が美味しく育まれない。





銀杏の若葉と曇り空





この雨は明日の昼まで続くだろう。4月も半ばを越えたのだが、かんのもどりとも言うべく、肌寒い日々がまた戻ってきた。寒いのはいいのだけど、空が青くないのがいただけない。

雨の日の過ごし方は難しい。油断をすれば右手が勝手にポチっと…寸でで止めた(笑)。雨の日に家でウダウダしてると危険極まりないのだが、結局出先で見つけて即買いしたのはこんな工具。





デジタルノギスとか





デジタルノギスは前から欲しかった工具の一つ。いつも忘れてしまう各パーツの規格を確認したいと言う我儘な欲求がメイン。調べるだけじゃ分からない世界がそこにはある。それにしてもデジタル式のノギスなんて、昔は凄く高級品のようなイメージがあったのだが、随分入手しやすくなったもんだ。





雨で暇なので測ってみた




500円玉の外径は26.5mm、厚みは1.8mmとの事。若干の誤差はあるものの、値段の割りにはなかなかの精度っはないだろうか。アナログなノギスの副尺がうまく読めない私としては、デジタル式は非常に便利である。何に使うかはこれから考えよう。チェーンの伸び率などもこれくらいの精度があれば測れそうだ。



そんな雨の一日を過ごしたが、この穀雨な季節、穀雨の期間の七十二候は以下の通り。



初候

葭始生(よし はじめて しょうず) : 葦が芽を吹き始める(日本)

萍始生(うきくさ はじめて しょうず) : 浮き草が芽を出し始める(中国)


次候

霜止出苗(しも やんで なえ いず) : 霜が終わり稲の苗が生長する(日本)

鳴鳩払其羽(めいきゅう その はねを はらう) : 鳴鳩が羽を払う(中国)


末候

牡丹華(ぼたん はな さく) : 牡丹の花が咲く(日本)

戴勝降于桑(たいしょう くわに くだる) : 郭公が桑の木に止って蚕を生む(中国)



雨は少し多くなるようだが、そろそろロードバイク生活も三ヶ月目に突入。いい機会だから、じっくり今後のカスタムを考えてみてもいいかも知れない。工具はクロスバイク時代から含めてだいぶ揃ってきた。最近は繊細なロードバイクに合わせて計測機器が増えてきた。ちょっとずつ弄ってみようかな。



by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:この雨こそが実りの雨。

    デジタルノギスいいですね。
    天気が悪いとポチポチ病が出てきますね(笑)。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    天気が悪いのもそうですが、寒さがまた戻ってきてて、それがまた辛いですね。

    何かとデジモノが好きな私です。アナログよりも数値がバンと出るのが嬉しいですね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1095-5540944c
この記事へのトラックバック








