


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





サブライトを考えてみる



2013年04月17日 22:29

今日の帰り道、暗闇の江戸川サイクリングロードで無灯火のMTBとニアミス。無灯火も少なく無いが、今晩の相手は全身黒で、自転車も黒。反射板の類も無く、勢い良くアンダーパスを駆け下りてきた所をギリギリでかわした。まさにステルスチャリ、こちらも肝を冷やしたが、無灯火の方々は暗視性能が高いんだろうか?私なんかは少しでも視界が悪いと怖くて仕方が無い。


過去にこんな事故も起こした。



落車しました(涙)



これ以降、自分のライトに対する考え方は変わった。周囲に早く知らせるためのもの、対向車から目立つもの、それも街中では大事な事だが、大前提として進行方向の視野を確保するものとしての選択。





MOON GEM4.0 300ルーメンがメインランプ





これにしてからは前述のようなレアケースを除いて、ナイトランが楽になった。300ルーメンで小型、1灯でこれだけ視野を確保出来れば申し分ない。USB充電式でハイパワーモードで約1時間半、専用バッテリのためランタイムが短いのがいただけないが、ジテツウ専用と割り切っている。ランタイムが気になる方にはちょっと不満が残るだろうし、いいライトなんだけどここが一番の問題でバッテリ切れの担保が無い事に今日の出来事で突如不安にかられてしまったのだ。





いいライトなんだけどね…





いざと言う事を考えてやはり2灯体制にしなければ。基本はMOON GEN4.0で良く、同等のパワーは必要ないと考える。あくまでサブライトとしての考え方。さらなるハイパワーなライトを入手してMOONをサブライト化するのもアリなのだが、それはちょっと贅沢過ぎるか。魅力的ではあるものの、物欲はなるべく抑える事に決めているので今あるものを有効利用する事にした。





やっぱり閃を使い回すか




100ルーメンで単4電池三つで約10時間。問題なのはホルダーであり、付属のホルダーだとドロップハンドルには付かないようなのでお蔵入りしていたのだが、やはりホルダーを追加して使う事にしよう。皆大好きジェントス閃SG-355B、ホルダーは定番のBikeguyのものでいいか。



本当はテールライトも気に入らない、、、まぁ、それは今後の課題として考えよう。何はともあれ暖かくなってくればナイトランは益々楽しくなる。特に夏場は暑い時間を避けて夜のアクティビティが多くなるだろうから、見直しは必要だ、ナイトランには少なからずリスクを伴うのだからね。



by カエレバ




by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:サブライトを考えてみる

    ライトは明るいに限りますがバッテリーが泣きどころですね。
    でも安全面が全然違いますよねえ。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ランタイムは悩ましいですが、強力さと長持ちは反比例するのは致し方が無いですよね〜。1灯ですべてを賄うのは無理なんで、複数体制でのぞもうと思います。

  3. スターチャンネル | URL | -

    Re:サブライトを考えてみる

    いまのところ
    http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL540/

    これ1つしか付けていませんが、単3サイズが使えるので、NiMHの予備を持ち歩いています。
    はい、アルカリ電池じゃなく、ニッケル水素です。

    実は部屋の中には
    http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL530/

    こんなのも、4つくらい余っているので、いずれ増設しようかなとは考えています。

  4. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    電池式は予備を担保出来るので安心ですけどサイズが大きくなりますよね。

    アルカリ乾電池の方が長持ちするんで、勝負時や予備はニッケル水素電池ではなく、予備電池はアルカリ乾電池を持ち歩いた方がいいようです。

    メインは明るく、サブは目立つやつ。そんあ使い分けが出来ればとかんがえてます。

  5. スターチャンネル | URL | -

    Re:サブライトを考えてみる

    え??
    私が使っているHL-EL540は、アルカリ乾電池だとハイパワーで2時間しか使えませんが、NiMHは5~6時間使えるんです。

    ※単3形NiMHの1本当たりの容量が220mAHの場合
    ※しかしさらに容量の大きなものを使っています。

    それでNiMHを使っているんです~。

  6. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    ごめんなさい。勘違いでした。

    エボルタなんかだと電圧が高いのでライトはより明るくという事だったみたいです。決して長持ちする訳ではないんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1093-c534f8f6
この記事へのトラックバック








