スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





初めて脛毛を剃ってみた(照)



2013年04月16日 19:20

いつかはやろうと思って事。昨日は今年初のショートレーパンで出発したがやはり気になる足回り、意を決してついに脛毛を剃ってみた。私の場合はそんなに気になるほどのモノではないが、やはり見た目は悩ましい。剃りあげた今となっては普段あるものが無くなったとたんに寂しい気持ちになったりして。でも後悔はきっとしないし、ダメだったらいずれ生えてくるだろうと安易な考えもあったりして。





脛毛収穫前(左) つるつるの収穫後(右)




江戸川辺りだとだいたい半々。今年はまだ4分丈の方は少ないが、だいたい数えてみるとそんな感じ。そもそもサイクリストはなぜ脛毛を剃るのか?は散々既出なのだが、落車などでケガをした時に消毒が容易であると言う事がもともらしい。しかしながら私のようなホビーライダーにそんなシチュエーションはあまり無いだろうし、そもそもケガは嫌いなのでなるべくなら避けたい。さらにはライド後のマッサージで乳酸を吐き出させるだとか、それもきっと無いと思う。なんだかんだ言っても一番の理由は見た目と好奇心からという事であろうか。

そーっと風呂場でもうすぐ40歳が見えてきたおっさんが脛毛をT字カミソリで剃る。そんなシーンの写真は割愛させていただくが、方法論としてはこれが一番良いと思う。除毛クリームとか、除毛テープ、さらにはシェーバーなんかもあるようだけど、ヒゲ剃り用のシェービング剤を塗ったくって去年の日焼け痕が残る大腿中腹からザザっと剃り上げる。カミソリの刃には脛毛が絡みつくのでクリーニングしながら。結構時間はかかったし、剃り残しも散見されるが、見たことも無いようなツルツの脚にしばし見とれつつ、最後はローションまで塗って完成。皆さまがレビューしているように風呂に入る時やズボンを履く時の違和感と言ったらこの世のものとは思えないほど(苦笑)。ちなみに家族はおろか誰にもカミングアウトしてないので、淡い秘め事を自分の中で隠し通そうとする懐かしい思い出が蘇った。





江戸川の菜の花もそろそろ終わりかな




これでショートレーパンの季節もばっちりなハズ。まずは見た目からってのが悩ましいが見た目もやはり重要だろう。春という季節もあと少し。今月はまだ長い距離を乗れてないが、後半勝負でがんばるとするか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. スターチャンネル | URL | -

    Re:初めて脛毛を剃ってみた(照)

    家族にナイショって、blogに書いたらもうバレバレなのでは?(^^ゞ

    それはともかく、見た目ねぇ・・・。そうなんだろうか?
    だって、同じような丈の水着で海水浴。み~んな、そのままでOKじゃないですか。なんで自転車だと違うのかが、さっぱり分からないスタです。

    まぁ前半に書いているように、消毒がとかマッサージがなんてのは、そういう専門スタッフがすぐ横にいるプロの世界なら分かるけど、個人だと関係ないしねー。
    そもそも転んで怪我したとして、救急キットを持ち歩いている人には、まだ出会った事がありません(爆)

    あ・・ちなみに世界のトップが出るような他のスポーツで、同じようにするのって、何かあるんでしたっけ?
    水泳? いやよく知らないのですが、なんとなく。でも水の抵抗を減らすために長いのを履いていますよね。じゃぁやっぱり放置なのかな。
    マラソンはどうでしたっけ? これまた分かっていません。

    というか、どの種目にしても、そもそも丸っきり気にしていない私。私が他人のを気にしないように、他人も私の事なんて気にしてないと思っているスタでありました(笑)

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re:初めて脛毛を剃ってみた(照)

    おー!やりましたね!!

    私も去年、除毛クリームでやったけど
    両足で1本使い切りでしたね。
    1週間もすると生えちゃうから無限ループですね。
    結局、1回やってそのままにしちゃったけど
    今年はまめにお手入れしようかと(笑

  3. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    多分一番の理由はみんなやってるから?(笑)

    少なくとも私の場合は「やってみたかったから」でしょうかね。これで早くなるわけでも遠くにいける訳でもないので、ただの衝動的な行動だと察してやって下さい。

    他のスポーツだとどうでしょうかね。でもアスリート系のスポーツ選手って皆つるつるな印象です。水泳なんかだと体毛を処理する事で抵抗だどうとか、理屈は分かりそうな気もします。

  4. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    私は大した量の脛毛ではないんで、カミソリで十分でした。

    除毛クリームもネタ的には考えたんですけど、手短なT字カミソリでやってしまいました。最近ではあまり剃毛ってのはせずにコンマミリ単位で毛を残すのが良いらしいです。カミソリだとどうしても皮膚を傷めますんで。何がいいかってのは良く分かりませんけど、女性用の脛用カミソリがあるじゃないですか、あれでこま目に処理するのが一番良さそうですね。


  5. moumou | URL | -

    Re:初めて脛毛を剃ってみた(照)

    おーとうとうやっちゃいましたね。
    私はまだボーボーです(笑)。
    真夏も日焼け止めの夏用レッグカバーをするので一応隠れています。

  6. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    一度やってしまうとかなり快適な事が分かりました。手入れは小まめにしないとダメそうですけど、クセになりそうですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1092-a8429c75
この記事へのトラックバック








