スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





春は大風の季節、、、と素敵な出逢い



2013年04月15日 20:40

ここ数日吹き荒れまくっている強い風、暖かくはなったけれど強い風に悩まされる日々。空だけみてりゃ今日なんかは絶好の自転車日和なんだけど、いざ出発してみればペダルが回らんだけじゃなく心も折れた。





空だけ見てればいい天気なんだけどね





なんとなく冴えない休日。時間はあったのに無駄に時間を費やした午前中、出発前の準備もイマイチ気が乗らない。江戸川に出るとどっちから吹いて来てるのか分からないうざったい風、北に迎えば帰り道はきっと海風にやられるし、然りとて最初っから向かい風に挑むほどのモチベーションがある訳では無い。

クロスバイクからロードバイクに乗り換えても、向かい風との戦いは続いてゆく。真冬の空っ風、夏場の海風、そして筑波颪と季節によって色々な敵がいるのだが、関東だと大風が吹き荒れる回数と言えば春が一番多いらしい。気温差が激しく、気圧の谷がやってくる時が多いのが要因なのだ。確かに昼間は随分暖かくなってきたけど、朝晩はまだまだ寒いもんね。そう言えば春は何かと風に纏わる言葉が多い。春風(とち)、薫風(くんぷう)などなどが思い浮かぶ。そうそう、鯉のぼりだって風が吹かなきゃ上手く泳げない。


などと無理やり向かい風を肯定しながら水元公園から江戸川にドロップイン、だらだらっとペダルを回すと後ろから呼ばれてる。まるさん??って。おお?!この方はもしや…





新車ライド中のヤコペッティさんでした





なんとなんと。ヤコペッティさんは同じプレスポ乗りな繋がりでTwitterでお世話になってた密かに私自信がリスペクトするサイクリスト。東京-大阪とか、東京-仙台とかをプレスポで自走する強者である。今日がロードバイクの初乗りで、ぐるっと荒川-江戸川を回られてきたようだ。いやいやびっくりしたが、それ以上に遭遇出来た事が嬉しくて。しばし歓談しつつ新車の写真を撮らせてもらった。FUJIのルーベカスタム、オレンジ色がとても素敵だ。ヤコペッティさん、ありがとうございました。


で、その後ちょっとモチベーションアップで北を目指すも巻いてくる大風と、サドルバッグを忘れた事に気付いて結局引き返す事にした。替えのチューブも持たずに走り抜けるほどの度胸は自分には無い(苦笑)。






そして季節はまた移り変わる




ライドは中途半端になってしまったけど、素敵な出逢いがあったから良しとしようか。4月もそろそろ折り返し、サクラの季節は終わりを告げて、藤や花水木がキレイに咲いてきた。淡い色の花々はこの青い空に良く映える。さて、明日からはしっかりがんばろうかな。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. スターチャンネル | URL | -

    Re:春は大風の季節、、、と素敵な出逢い

    今日、あっちこっち都内探索してきましたよ~。
    まだ通ったことが無かった道とか、前に何度か通ったけど、いつもは並行する別の道を通ってしまい久しぶりな道を走ってきました。

    そうしたらなんと、嬉しい事に、自転車で立ち寄れそうなカフェを二軒も開拓!

    あ・・・目的地は一応、調布飛行場という事になるのかな?ケーキ食べてきました。

    確かに風は強かったけど、昨日と比べたらとても楽でした。でも江戸川だと吹きっさらしだから、風速5m/s行ったんでしょうか?

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re:春は大風の季節、、、と素敵な出逢い

    先日、センチュリーポタしたらあちらこちらで鯉のぼりが元気よく泳いでました(^o^)/
    でも、どれもことごとくボクの進行方向に向かって泳いでる。。。ず~っと向かい風でボロボロになりましたよ

  3. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    江戸川は巻く感じでどこからか強い風が舞うバット・コンディションでした。風速そのものは体感だとそれくらいでしょうかね。しっかり計測出来る装置が欲しい今日このごろです。

    サイクリングロードはそれなりに走れる反面、やはりモチベーションの維持に難がありますよね。やはり近いんだから都内をぐるぐるの方がいいのかも知れません。また、今度新しいお店お付き合いさせて下さいね!

  4. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    向かい風に立ち向かう鯉のぼりみたいな走りが出来るといいんですけどね(苦笑)。

    でももしかしてセンチュリーですべて向かい風ですか?それは結構ハードなライドだったんじゃないでしょうか?向かい風って達成感が少ないんですよね。打ち勝つって事が無いのが痛いところです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1091-559efd8a
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。