


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





若葉寒(ワカバサム)、明日もまた寒いようだけど…



2013年04月11日 23:08

今朝の気温は9.7℃、なかなかどうして寒さが戻ってきている感じ。指切りグローブじゃちと寒い。





雨上がり、久しぶりの澄んだ空




桜も散って菜の花もそろそろ終わりに近づくころ。一雨ごとに若葉が実る緑の季節に移り変わる。今日みたいな寒さって何なんだろう?花冷えという言葉はしっくりこない、調べてみるとタイトルにあるように「若葉寒(ワカバサム)」と言うらしい。まだまだ弱々しい新芽が寒さに凍えている様子、まるで今朝の自分みたいだ(苦笑)。

若葉寒、本当は夏の季語らしいが、葉桜になった緑の季節にはちょうど良い言葉。そういえば暦の上ではすでに晩春、めまぐるしい変化こそ春の証と言う事だろうか。





江戸川ODK(仮)で今日も一休み




そう言えばSPDクリートを更新したのだが、どうも交換する際に位置がズレたようでペダリングに違和感が。ミリ単位で調整が必要な場所だから、一度外せば再調整が必要なんだろう。いったんODKでシューズを脱いでクリート位置を微調整してから一休み。土手を見下ろすと、船着場ではポピーの植え込み作業の様子が見えた。春はまだまだこれからか?明日もまた寒いらしいが、来週からは暖かいようだ。今度のロングライドも海へ行こうと画策中。狙うは下総台地を越えて太平洋を目指そうかな。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1087-4743ac0a
    この記事へのトラックバック








