


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





大空翼くんは荒川の新名所になれるのか??!



2013年04月09日 18:51

今日はぽっかりと時間が空いたのでいつも通りの江戸川-荒川南端周回コースなんぞを。昨日インストールしたPD-M520のインプレッションなんかをしつつ、それと我町に新たに出来た新名所でも見ながらポタリングしてみよう。





葛飾はキャプテン翼の原作者が育った街




こち亀も合わせると葛飾って街はもしかしてマンガの街なんじゃないのかい?!亀有駅周辺には両さん像が立ち並ぶ観光スポットと化しているのだが、キャプテン翼は葛飾でも荒川に程近い西端にある四つ木がメインステージとなる。

四つ木つばさ公園と命名された小さな公園は四つ木商店街の町興し的なシンボルとして立てられたようだ。私世代の小学生はキャプテン翼でサッカーと出会った人は多いんだと思う。自分もその口ではあるが、今では翼くんは世界に羽ばたき名だたるフットボーラーがリスペクトする偉大なサッカー選手となった。

ちょうど銅像は小学生時代の翼くんの実寸大らしく、あどけない表情でキャプテンマークを付けるところ。このシーンが原作にあったかどうかは定かではないが、よみうりランドの少年サッカー大会の時、若林くんに変わってキャプテンマークを託された時なんじゃないかと勝手に想像してみたりもした。

しかしながらこの公園の場所はわかりずらい。なので一応目印としてグーグルマップを示しておく事にした。荒川からだと四つ木橋を降りてR6をくぐり商店街に入ったところにある。




大きな地図で見る
四つ木つばさ公園(グーグルマップだと「四つ木保育園」で検索)




まぁ翼くんネタはこれくらいにしておいて、今日のコンディションはすごぶる良い。朝方はまだ北風が残っていたの0だが、葛西臨海公園を折り返したあたりで南風に変わる追い風基調。ちょっと重い身体にはちょうど良いのだが、途中から追い風すらも強くなりすぎて自転車にはちょっと向かなかったんじゃないかなと。追い風の時はペダリングのトレーニングを、今日がファーストインプレションとなるPD-M520にはちょうど良い。

でもやっぱりアレだね、どんなものでも新しいっていいもんだ。そう言えば忘れていたんだけどペダルにはクリートも付いているんだった。シングルクリートのSH-51だけど、使い始めてすでに2年半、これもついでだから交換しておこう。





SH-51って黒だったっけ?!(笑)




バチンバチンと良くはまるおニューのビンディングペダル。今までが何だったのかと思うくらいに。これは新しいからそう感じるのか、それとも機材の性能なのか。まぁきっと新しいからだろうと思うけど、遊びも少なくそのシルエットの小ささからは想像も出来ないほど良く出来ている。思ったほど剛性も悪くないように思えるのは私の経験値が無いからだろうか。しっかり足に収まってパワーを伝達してくれる能力は片面SPDのPD-A530より強いように感じる。それに両面はやっぱりストレスが少ない。サイクリングロードではあまり外す機会は無いのだが、それでもやっぱりペダルを直さなくてもハマる感触ってのは非常に良い。

カラーリングはどうだろうか。やっぱりホワイトでも良かったように思えるが、結局削れてみんなシルバーになってしまうと店員さんが言っていた通り、たった一回のライドでも傷が付いた。まぁペダルは踏んでナンボなんだからそれは気にしないようにしておこう。





葛西臨海公園の水辺で一休み




追い風d基調でくるくる回るペダリング。こうやって考えてみるとペダルも消耗品?それともビンディングペダルもメンテナンスすれば機能を回復させる事が出来るんだろうか?片面SPDのPD-A530はプレスポに戻す前に一度バラしてみようかな。

それにしても春の気持ち良い空の下、平日なのにペダルを回せるシアワセ感が心地良い。葛西臨海公園では少ないながらも家族連れがピクニック。しゃぼん玉を追いかける小さい子を見ながら私持参したランチパックで遅い朝ごはん。こういうのシアワセを感じるにはまだちょっと早いような気もするが、のんびりするのに多幸感を感じる今日このごろ。





まばゆいばかりの芝桜(柴又公園の土手)



なんか、取り急ぎ的な衝動買いで入手したPD-M520で自分は十分かも(笑)。もっと高みを目指したらそれはそれで良い物があるのは分かっているのだが、今のところはSPDでいいような気がする。きっといつかは次のペダルが欲しくなるだろうけど、その時はその時って事で。今回の衝動買いは一応成功と言う事にしておこうか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1085-123ac6bd
    この記事へのトラックバック








